天使10歳の誕生日

人とのつながり 台中生活

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天使10歳の誕生日先週土曜日にウチの天使の「誕生日会」がありました。
みんな遠いところからバイクで来てくれました。

あまり広くない客間で10人が肩を並べて食事を楽しみました。

僕と彼女はみんなを「おもてなし」するためにキッチンで格闘してました。
僕は得意の「カレー」と「ポテサラ」を準備。






彼女は「コンポタージュ」と「玉子焼き」を作りました。




黒人の友達はみな器用に箸を使っている。みんな台湾に長く生活しているからね。






ネパールの友人は家族で来てくれた。日本のカレーライスは口に合ったかな?




みんなお腹が空いていたらしく結構食べてくれました。


天使もカレーを食べました。


いつも天使の面倒を見てくれている保母さんも来てくれました。


ネーパルの友人が彼女にネパールの服をプレゼントしてくれました。着るのに結構時間かかってました。


化粧をしてもらった彼女。顔立ちがアジアよりもインドに近い?


親子二人でハイポーズ!


バースデーケーキが出てきました!


天使は待ちきれなかったのでしょう。手でケーキを触ってしまいました。


みんなで歌を歌いました。「祝你生日快樂!」「Happy Birthday to you!」


二人でロウソクの火を消しました。


ケーキを食べた天使。美味しすぎてびっくり!


みんなのおかげで楽しい一日を過ごせました。みんなありがとう。

僕が彼女と天使に会ったのはちょうど2年前。この子が8歳の時。それから2年間一緒に生活をしてきて強く思ったことは、よく母娘二人で今までやってきたなあと。
自分で歩けない、話せない、食べれない子供を女手一つで育て上げた彼女に敬服。子供は親を選べないが、親は子供を選ぶ。実際天使の父親はこの子を育てるのを放棄したのだから。そんな状況をくぐり抜け、この母娘は生きてきた。
この子が生きた10年間は母娘で懸命に生きてきた証でもある。

これからも3人で楽しく暮らしていければそれで良い。そしてまた来年もみんなで一緒に歌を歌いたい。「祝你生日快樂!」「Happy Birthday to you!」と。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ