136検定

自転車日記

20110608001805376

136検定日曜日の朝、最近よく登りに行っている136に行ってきました。
前々から会社の人達と約束をしていたのです。3人で時間を競おうと。みなそれぞれレベルが違うので(一人は選手レベルなので・・・)、アドバンテージを頂いて挑みました。僕は7分30秒のアドバンテージを頂きました。

僕はこの日のためにその週はできるだけ自転車に乗って上り坂を練習。そして1週間ほどお酒を控えてました。
当日5時45分に家を出て、スタート地点のコンビニに6時20分に到着。登録をしてゼッケンをもらいました。
136-1.jpg
24番です。

136-2.jpg
50人以上いたと思います。
みなさん普段から走りこんでいるのでしょう。
スタートして先頭集団のあまりの早さに驚いてすぐに自分のペースで走ることに切り替えました。レベルが違います。
それでも普段より速いペースで走りました。腕時計をチラチラ見ながら走っていたのですが、いつもより速い分バテるのも早い。ペース配分もあったもんじゃありません。

それでも景色を少し見ながら走っているとこういう時間が幸せなんじゃないかなと思うのです。例えゼーゼー言いながら口からよだれが垂れるくらい苦しくても自分の好きな事をやっている充実感。自転車にはそういう輝ける時間が確かに存在しているのです。
戦いも終盤に入るとタイムが気になります。僕の今回の目標は50分越えでした。先週一人で上ったときのタイムが52分とちょっとだったので、試合の雰囲気で力を発揮できれば50分越えできると思っていたのです。

最後のカーブを迎えたところで時計は48分!もうそこから最後の力を振り絞りました。2人ほど抜いたところで抜いた一人がアタックをかけてきました。僕も意地になり抜き返そうとしたのですが・・・スタミナ切れです。
numa2.jpg
連続3枚スナップ。ゴール手前でまくられています。本当に情けない。
ゴールして時計を見たら50分7秒。いつものことですがツメが甘いのです。

最後に抜かれたことと50分を切れなかったことがとても悔しい。
次回は8月の第二週にあるそうなので次回はぜひリベンジしたいと心に誓いました。
沼4

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ