2013年買って良かったモノBest5

僕が買ったもの

2013年買って良かったモノBest5もう少しで新しい年を迎えようとしています。
台湾で生活していると正月=旧正月(2014年1月末)なので、まだまだ年末の雰囲気はありませんが、日本人として今年を振り返ってみたいと思います。
今回は今年購入した「買ってよかったモノ」を5つ紹介します。

それでは第5位
「nissenトラベルスーツケース」
海外で生活しているとスーツケースは必須品です。8年前に購入したスーツケースがボコボコになってきたので購入しました。「nissenトラベルスーツケース」は大きくて色んなモノが入るのでとても便利。毎回帰国すると山のように購入して台湾に帰るのでこのサイズは大助かり。台湾よりも安く購入できて品質も良かったです。僕の彼女が毎回このスーツケースを見ると「買い物は日本でした方が安くて質が良い」と言っています。




レビューはこちら

第4位
「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」
初めて購入したミラーレス一眼カメラ。以前は普通のコンデジやiPhone4sを使用していたのですが、これを購入したらもうこれ以外では写真を撮りたくないと思わせるカメラでした。僕はカメラについては素人なのですが、使用してまず「シャッタースピード」、「解像度」、「ボケ」が素晴らしいです。外出するのが楽しくなったアイテムです。


レビューはこちら

第3位
「Macbook Air(2013) 」
これを購入してからどこでも文章を書いたり、写真を加工したりできるようになりました。また13インチで重さが1.3kgという軽量なので持ち運びがとても便利。またiPhoneでデザリングをしてどこでもネットが使えるようになったので場所を選ばずに文章を書いて投稿できるようになりました。




第2位
「iPhone4s(au)」
ヤフオクで中古を購入しました。台湾で使うために「GPPアダプター」を使用してSIMフリーにして台湾のSIMを刺して使用しています。iOS7にもアップデートできました。
いまさら説明する事はないのですが、やはりiPhoneを購入して生活が便利になりました。慣れない土地ではGPSで場所を確認したり、読めない中国語はその場で調べることもできる。普段の生活では日課のジョギングを記録したり、毎日飲んでいる薬の管理もしています。iPhoneこそ海外生活では必須だと感じました。


記事はこちら

第1位
「トヨタ・カローラ」
台湾中部では車は欠かせません。特に僕が住んでいる沙鹿は車がないととても不便です。また家に障碍がある子どもがいるので移動するのに車は必須。週末はブログのネタを探しにドライブを楽しんでいます。
中古で17年前に製造されたものですが、あまりクセが無く乗りやすい車です。彼女の友人が経営している中古屋さんで安く購入できました。燃費も良く運転も快適。ちょっと狭いのが玉に瑕ですが、不満無く乗れています。来年もこれに乗って台湾各地を周ってみたいと思います。


車購入の手続きはこちら

まとめ
今年購入したモノを紹介しながら、今年を振り返ってみました。台湾の物価は年々上昇しているので来年はもっと日本で購入して持って帰るケースが増えそうです。実際車以外は全て日本で購入しています。来年も円安が進みそうなのでうまく日本で買い物をしていきたいと思います。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ