日本帰国まとめ

帰国日記

日本帰国まとめ先週6日間ほど東京に帰国しました。今回初めて彼女(初海外)を連れて帰国。
初日は一番遅い便(成田着19時)で日本へ。最終日は朝一番の便(朝9時)で台湾へと帰ったので実質4日間だけでした。

 

4日間でしたことのまとめ:
1.彼女を両親に紹介
2.妹に子供ができたので会いに行った
3.去年台湾に来て頂いたAさん(中国語教室のクラスメート)に会う
4.お墓参り
でした。

 

1.彼女を両親に紹介
毎年1,2回は実家に帰っているのですが、自身の台湾生活を自分の口で話すより、実際同居している彼女を連れて来た方が何かと伝わるのではないかと思い実行しました。
初めて外国人に会った僕の両親。面食らってましたが、一緒に散歩に行ったり、食事に出かけたりできたのでよかったかなと思います。
また機会があれば今度は3人(+天使)で訪れたいと思いました。

2.妹に子供ができたので会いに行った
去年の11月に妹が可愛い女の子を出産。写真では姪の顔を拝めたのですが、実際会って顔を見たかったので会いに行きました。
4ヶ月で体重が6キロになってました。すごく大人しくてちょっと心配でしたが、普段は元気みたいなので安心。
諸事情があって写真をUPできないのでスケッチしました。また会いに行くぞ!


3.去年台湾に来て頂いたAさん(中国語教室のクラスメート)に会う
10年ほど前、僕は実家近くの文化センターで中国語教室に通ってました。その時に知り合ったAさん。
当時僕はNHKのラジオ講座くらいしか勉強していなかったので、授業についていけるか心配でした。
先生は天津人で反り舌の発音が素晴らしく、教科書は本場中国の教科書を使用してました。
Aさんはとても真面目でいつも予習バッチリ。僕はそのAさんの姿勢に刺激を受けて必死についていこうと遮二無二に勉強しました。

そして7年前に僕は台湾に渡り今に至るのですが、Aさんとは連絡が途絶えてしまいました。
去年奇跡的にFB(フェイスブック)で連絡が取れて、12月にご夫婦で台中まで来て頂きました。
今回東京で久しぶりの再会を果たし、色々お話ができました。楽しい一日を過ごせました。


4.お墓参り
毎回帰国すると必ずしているのがこの墓参りで、今回は彼女を連れて行きました。
訪れた霊園には母方の墓と「大沼」の墓があります。ちょっと複雑な家系なので、僕の家系を彼女にいつも口頭で説明するのは骨が折れるので実際お墓を見てもらいました。
訪れた「八柱霊園」は自然が多く、桜の花がまだたくさん残っていて花見ができました。ご先祖様に感謝ですね。







上記の事柄が今回の帰国の重要事項でした。
すべて無事に終わってホッとしました。
次回はもっと時間に余裕を持った日程を組んで友達に会いに行きたいです。
7年振りに見た桜の花がとても綺麗で感動しました。自分は日本人なんだなと改めて感じました。
すべての縁に感謝です。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ