海外の友人達で賑わった「チャイナニューイヤー」

人とのつながり 台中生活

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海外の友人達で賑わった「チャイナニューイヤー」旧正月になると毎年海外の友人達を我が家に招いて食事会をしています。
今年もアフリカの友人を中心に集まってくれました!

去年は各自食材を持って来てもらい調理してもらいましたが、それだと料理が並ぶ時間が遅すぎてしまうので今年は僕の彼女がすべて作っていました。もちろん市場の買い出しには付き合いました。

農暦の1月1日(1月31日)の夜、皆が集まりました。




料理は台湾の家庭料理です。アフリカの友人達は「味が濃い」料理を好んで食べていたようです。
友人の中には「牛肉」や「豚肉」が食べられない人がいるので今回は鳥・魚をメインの料理にしました。




留学生の彼らは旧正月になるとお店がどこも閉まって食事も不便なのです。なので僕の彼女はいつも彼らを呼んで食事会を開いているのです。彼らも楽しそうなのでよかった。








今回食事から彼らの世話まで頑張っていた彼女。みんなから慕われています。


みんなで乾杯!


みんな若い子なので、やはりスマホが大好き。おしゃべりしながら器用にスマホを使っていました。




数人はバイクで帰って行きました。皆バイクで1時間くらいかけてくるので気をつけて運転してもらいたいです。


いつも親しくしている友人達は何年も勉強をしているので連絡を取ればいつでも会えますが、交換留学生の子達は今年で帰ってしまうので来年は会えません。まさに「一期一会」。みんなが楽しく台湾で生活でき、台湾で勉強したことが今後の未来に役立てれば良いなと思います。

また来年も食事会をします。興味がある方は連絡ください。お待ちしてます!

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ