「いいね」と「讚」が500個突破!

Blogについて

500over

「いいね」と「讚」が500個突破!みなさんこんにちは。
この度フェイスブックにある当ブログのページで「いいね」または「讚(中国語でいいね)」が累計で500を突破しました。これも皆さんに日々ブログを見て頂いた結果だと思います。この場を借りまして皆様に感謝をしたいと思います。


当ブログは2012年10月から中国語(繁体字)での投稿を追加してきました。現在は台湾からのアクセスが日本からのアクセスの倍以上になっています。当ブログの理想である「地域に密着したブログ」が少しずつですが現実的になってきたのだと思います。

フェイスブックで「いいね」または「讚(中国語でいいね)」を頂いた人の大半が台湾人であることから分かるように現地の人達に興味をもって頂いているのが正直嬉しいです。

ブログを始めた当初は台湾または台中に興味を持っている日本人の方に僕が台湾で体験した事をシェアして役に立って頂けたら嬉しいと思っていたのですが、中国語の投稿を始めてから現地ローカルの人達にも見てもらえるようになりました。

最近では香港からのアクセスも増えてきていて面白い展開になってきたと思います。

最近SNS(facebook、Twitter、LINEなど)が大分定着してきて我々も使用することが多いですが、どれもみなタイムラインで流れるものなので新鮮なニュースをキャッチするには便利ですが、掴み損ねたらすぐにこぼれ落ちてしまいます。また日々大量な情報が流れているので記事を吟味する時間もないですよね。

その点ブログは投稿すればするほど情報や知識がサイト上にたまっていきます。読者が知りたい情報や知識をいつでも提供することができるます。数年前に書いた記事でも文章に価値があればいつでも読んでもらえるのがブログの良い所だと思います。


正直毎回二ヶ国語で文章を投稿するのは大変ですが、読者の方からの関心や支持を頂くととても嬉しく、ブログを続けていて良かったと思うことがよくあります。

これからも皆さんが読んで楽しい、または役に立ったというような記事を書くように意識して続けていきたいと思います。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ