豊原にある屋根付き夜市「八方夜市」が面白い!

台中ローカルスポット

八方夜市18

豊原にある屋根付き夜市「八方夜市」が面白い!

喫煙について

みなさんこんにちは。
先月、日本に帰国していた時に秋葉原で買い物をしていたのですが、ふと路面を見ると喫煙禁止のマークが目に止まりました。千代田区では条例で路上の喫煙が禁止されているんですね。(指定区域内)もし見つかった場合は過料2000円が徴収されます。






では喫煙家の方達はどこで喫煙しているのでしょうか?それはコンビニなどにある喫煙室でタバコを吸っているんですね。僕のようなタバコを吸わない人間からしたら有難い制度ですけど、喫煙習慣がある方はタバコを吸える場所が少なくなり大変だと思います。


台湾でも喫煙者はかなりいて、我が家では彼女と居候(男性)がタバコを吸っています。二人とも客間やキッチン(共に1階)で吸うので家全体にタバコの匂いが広がってしまいます。家族なので仕方ないですが出来る限り外で吸って欲しいと思ってます。

豊原にある八方夜市が面白い

先週、台中市の隣にある豊原で大規模な夜市があると聞いて行って来ました。


敷地内の中央に建物があり、その周りに屋台が広がっています。
屋台は食べ物や輪投げ、射的などの遊戯的な屋台が多いです。






カジノもありました。


バッグのセールをやっている。


ギターを演奏している人もいました。


小さいカートを貸出していて天使と一緒に乗ってみました。


彼女と居候が射撃にチャレンジ(手前2人)。台湾は兵役があるので彼は射撃の経験があるせいか、かなり様になっていた。


面白かったのが玩具のたたき売り。ここではオークション式で値段を上げていく。
最初におっちゃんが玩具の紹介をして値段を設定、そして競りが始まる。最終的に言い値が一番高い人が商品を購入というルールだ。
ここで競られている玩具はいかにも中国で作られたような玩具だが、意外にも1000元〜2000元で落札される。




室内にも屋台があるので雨が降っても夜市を楽しむことができる。










もしここで屋台を出したい方は月1000元〜1500元で出店することができます。


以上豊原にある「八方夜市」の紹介でした。オープンしてまだ1年くらいの新しい夜市です。屋台の数が多くとても賑やかで楽しい所です。もし豊原に行かれた際は寄ってみてください。

八方夜市
台中市豐原區一心路120號
每週:三,五,日
時間:17:00-24:00

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ