「台中slowlife」ブログ開設4周年!

Blogについて

slow-4rd

「台中slowlife」ブログ開設4周年!当ブログもおかげさまで4周年を迎えました。最初の3年間は「FC2ブログ」でダラダラ書いていましたが、去年から自分でブログサイトを構築してリニューアルしました。

台湾に住んでいるので、台湾の人達にも見てほしいと思い、日本語と中国語(繁体字)で更新を続けて1年が経ちました。おかげさまで多くの台湾の方に見て頂いております。彼女(台湾人)からはいつも書いている中国語の文章がダメだと言われ続けていますが、これからもコツコツやっていければと思っています。

それではこの1年間で支持された記事をご紹介します。

当ブログのベスト記事5
第一位:日本のiPhone4s(au)に台湾のSIMを入れて使用する方法=9716pv


第二位:ブルーライトをカットするZOFF-PCを使ってみた=6933pv


第三位:無料で日本の電話番号(050番号)が持てる!FUSION IP-Phone SMART+Acrobits Softphoneが便利!=2741pv


第四位:最強プレゼンソフトKeynoteで動画にチャレンジ=2110pv


第五位:台湾で永住ビザを申請しようとして失敗した話=2037pv


やはりiPhoneネタが強いですね。PC向けのメガネ「ZOFF-PC」の記事も日本、台湾問わず見てもらってます。みなさん気になった商品を購入する前に誰かが書いたブログでチェックして購入しているのだと思います。

このブログの”メインネタ”である「台湾ネタ」が5位にランクイン。やはり台湾のローカルなネタは地味なんですよね。でも僕は敢えてそういうニッチなネタで勝負したいと思っているのです。

ブログ読者割合(2013/9)


読者の割合ですが
日本=53.63%
台湾=39.75%
香港=1.69%
その他・・・・

台湾の方に結構読まれているんだなあと改めて感じました。やはりFacebookを通して見てもらっているんだと思います。もっと中国語を頑張らねば。

僕自身台湾に来て「丸8年」になりました。やはり言葉や文化の差などの問題があるので、あまり理解できていないことが多々あるのですが、それは家族(同居している彼女)や台湾の友人に日々色々と教えてもらってなんとか生活しています。日本にいたら出会えなかった「縁」や現地でしかわからない「文化・習慣」をこのブログを通してみなさんと共用できたら嬉しく思います。

これからもご愛読よろしくお願いいたします。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ