何も言えない・・・

人とのつながり

何も言えない・・・何ヶ月か前に南投の溪頭に行った時、ある台湾人のカップルが目に入った。彼氏が彼女のバックを持ってデートしていたので気になった。男の人が女性物のバックを持っているだけで変だと思った。
そして先月、以前働いていた会社の同僚達と食事をすることになり、何人かで食事をした。その中の一人が彼女を連れてきていて、「なんで台湾の彼氏は彼女のバックを持っているのか?」という疑問をぶつけてみた。彼氏曰く「彼女が喜ぶことであればしてあげる」ということ。隣でそれを聞いていた彼女は当然だというような態度だ。僕はかなり違和感を感じて「それはやりすぎなんじゃないか」と少し興奮して反論した。彼女はこう強調する「それは“やさしさ”」だと。
日本では若年男性の草食化が顕著になっているらしいが、南国台湾でもそうらしい。これは世の中の流れなのか?
そしてこの間、仕事の休憩中(皆で外に出て日向ぼっこしながらおしゃべりをする習慣がある)に同僚の方たちと同じ話題で盛り上がった。男性陣はもちろん最近の男性(彼氏)の彼女に対する態度に辟易していると主張。女性陣はこれに激しく反論を示した。女性陣はこう強調する「それは“やさしさ”」
また同じ表現が出てきた。やさしさならば何をしてもいいのか?男としてその行動は情けなくないのか?
僕はまた興奮して「世界を見ても彼氏が彼女のバックを持ってデートしている国がどこにいる?」「おかしくない?」など次々と反論。
それを冷静に聞いていた女性同僚の一人が
「だからアンタは彼女ができないのよ」
僕は何も言い返せなくなってしまった。休憩終了のベルが鳴りみんな持ち場に引き上げていく。
冷たい冬の風が吹き上げ、僕の心を一層寒くさせた。
花2
花1

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ