おいしくたべよう

台中生活

おいしくたべよう毎日暑い日が続いていますが、みなさんどの様にしてこの暑さをしのいでいますか?
僕はよく食べ、よく寝て、よく休むようにしています。
最近、仕事で原料(漢方)の抽出をしているのでよく汗をかきます。一日中ボイラーをつけて、大きい鍋(1000リットル)を使って原料を煮込み、煮込んだ液体を濃縮してエキスを作ります。そんな環境で仕事をしているので必然と大量の汗をかきます。
そんな毎日なんで、洗濯物がすぐたまります。毎日会社にTシャツを2着とタオルを持ち込む日々。スポーツドリンクも持ち込みます。
汗をかくだけでも体に疲れがたまっているんですよね。毎日お風呂につかって体をいたわってます。
昨日は11時前には布団に入って寝てしまいました。それでも眠い。
食べるものはできるだけさっぱりしたものが食べたくなります。今回チャレンジしたのは「かぼちゃカレー」です。僕、カレーが大好きなのでよくチキンカレーやきのこカレーを作るのですが、今回はかぼちゃを入れてみました。
かぼちゃの表面をよく洗って、皮をピューラーで剥いて適当に切って他の野菜と一緒に煮込むだけです。会社でも家でも煮込んでます(笑)できるだけかぼちゃの味を大事にしたいので、カレールーはいつもより少なめにしました。
夏ごはん1
かぼちゃはすべて溶けてしまいました。
食べてみるとかぼちゃの甘みとカレーの味がうまくマッチしてます。お味噌汁はさつまいもの葉を入れてみました。ごはんは白米と玄米をブレンドしたものです。
お弁当にして持ち込むとみんな興味を持ってくれるので、おすそ分け。おいしいって言ってくれるので僕もうれしいです。たとえ毎日カレーを食べる事になってしまっても、手料理を食べるのは楽しくておいしい。
夏ごはん2
朝はオクラ納豆と玄米ごはんとお味噌汁
夏ごはん3
今オクラが安いのでよく食べてます。
毎日時間をかけて丁寧に生活するように心掛けてます。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ