夏はやはり「仙草」が美味しい!(台中大坑新凍嫩仙草)

台中の美味しいもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏はやはり「仙草」が美味しい!(台中大坑新凍嫩仙草)端午節が過ぎ台湾は夏に突入した模様です。
まだ天気が不安定ですが、一度太陽が顔を出すと急激に気温が上昇します。
そんな暑い日は少しさっぱりしたデザートを食べて火照った体を冷やしたいものです。

今回は台中東部にある「大坑」に行って来ました。「大坑」は自然が多く、台中市内からも近いので週末は観光客で賑わいます。

今回紹介するお店は「仙草」を販売しているお店です。「仙草」とは草を煮て出来た黒色の液体をゼリー状に固めた台湾の伝統的なデザートです。


お店の作りは至ってシンプル。


店の片隅にこんな看板が。
お客様に約束する四原則
●ベーキングパウダーを入れない(ベーキングパウダーを入れると食感が良いから)
●防腐剤を入れない
●人工着色料を入れない
●人工香料を入れない


老舗らしくお客さんがが多かった。みんなテイクアウトして家で食べるらしい。


4種類の「仙草」を販売している。
僕は「綜合嫩仙草」を注文。


1杯35元。具がたくさん入ってます。


タロイモやタピオカなど盛りだくさんです。


台湾の甘味処は結構豆類を使用していますね。ヘルシーで美味しい!


「仙草」のツルッとした食感が大好きです。台湾に来て9年になりますがこの「仙草」と「愛玉」は夏になると必ず食べてますね。


観光地にあるので車で来るには少し不便ですが、バイクなら問題ないです。この店の付近には似たようなお店がたくさんあるので間違えないようにしてください。南国の夏を過ごすにはこういうサッパリしたデザートが一番です。オススメの甘味処です。

新凍嫩仙草
台中市北屯區東山路二段34號
04-24392861
營業時間:10:00-21:00

“台中市北屯區東山路二段34號

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ