大雅-后豐サイクリングロードを楽しんできた!

自転車日記

東勢0

大雅-后豐サイクリングロードを楽しんできた!みなさんこんにちは。
家の近くにある食堂が引っ越しをしてしまってずっと空き家になってたのですが、最近ゲームセンターに変わっていました。ゲームセンターとは言ってもただ安っぽいUFOキャッチャーを置いただけなんですけどね。




台湾では空き家などを「養蚊子=蚊を飼っている」と表現するのですが、さすがに蚊ばかり飼っていても仕方がないので「やる気のないゲームセンター」にしてしまったようです。土地運用も難しいですね。

今回は自転車で台中東部にある「東勢」まで行って来ました。
沙鹿から東勢方面に行くのに「大雅」を通らなくてはいけません。「大雅」にはサイクリングロードがあるのでそこを通ってきました。


暖かくなってきたので自転車に乗っている人をたくさん見かけました。


広場では屋台やカラオケ屋がありました。人が集まる所に必ず屋台があります。




「神岡」まで来ました。新幹線の線路脇を通って高速道路の4号線に合流。




高速の下をひたすら走る。


この日は農暦で「お祈り」をする日だったようでお寺関係の人達がやけに多く見かけた。もちろんこういう乗り方は違反ですけどね。


こんな車も。ちなみに後部にいるお姉さんは「踊り子」です。


道路上に爆竹の残りが散乱してました。自転車で踏まないように気をつけないとね。


やっと「后豐サイクリングロード」に着いた。ここまで20kmくらい走った。


ここは台中でも有名なサイクリングロードなので人がすごかった。最近は電動車に乗っている人が増えた。




このサイクリングロードは観光もしながら自転車を楽しむことができるのが魅力。


やっと「東勢」まで来た。この辺りになると川の水がきれい。
サイクリングロードの脇にも水が流れている。




農園の横を通る。梨の樹には果実に袋がかぶせてある。


サイクリングロードの終点地には観光汽車が走っている。演出なのかかなり蒸気が出ていて少しびっくり。




今度は天使を連れて汽車に乗ろうかな。


このサイクリングロードだけで片道11.7km。往復23km。


この日は合計で78km走りました。久しぶりに長距離走ったので疲れました。でも楽しかったな。


以上2つのサイクリングロードを走ってみました。
本当は僕が乗っているようなロードバイクはスピードが出るのでサイクリングロードではなく車道を走った方が良いのですが、サイクリングロードは景色が良く、信号が無いので快適に走れるんですよね。

それでも「后豐サイクリングロード」は人が多すぎです。夏になるまでは利用する人が多そうです。(夏は暑すぎて人が減る)もし「后豐サイクリングロード」で自転車に乗るのならば午前中がお勧めです。午前中の涼しい内に「東勢」まで行って、昼食を済ませてゆっくり帰って来るというプランがお勧めです。興味がある方はぜひ来てみてください。自転車がなくても大丈夫です。レンタル屋がたくさんあります。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ