特製ソースをつけた「ガチョウ肉」が美味しすぎ!「鵝肉大王:清水」

台中の美味しいもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特製ソースをつけた「ガチョウ肉」が美味しすぎ!「鵝肉大王:清水」ある週末のお昼時、僕は清水の町中を歩いていた。
朝の市場がそろそろ終わりそうな雰囲気の中ひたすら歩いて行く。






屋台が並ぶエリアを離れて数分歩くと目当ての店に着いた。
お店の名前は「鵝肉大王=ガチョウ肉大王」だ。なんとも分かり易い。


店先にガチョウがぶら下がっている。美味しそう。




メニューにはガチョウ料理がたくさん書いてあり何を食べるか迷う。
こういう時は店の人に「初めてこの店に来たのだけど、何が一番美味しいの?」と聞いてみる。
店の人は「鵝肉麵線」と「米血」を薦めてくれた。


店内はそんなに広くない。10人座るのがやっと。


新聞でこの店が紹介された記事がテーブルに貼ってある。
記事を読むとなんとこの店は50年の歴史があるそうだ。お店の味が受け継がれて今や3代目なのだとか。


「鵝肉麵線=75元」が来た!


ガチョウの肉がプリプリして食べ応えがある。脂っこくないのも良い。


麵線は細く、味が染み込んでいて美味。


スープは料理酒をベースにガチョウ肉の濃厚な味がする。


このお店には特製のソースがある。真っ赤だけど辛くない。
このソースを付けて食べるとさらに美味しく頂ける。


ガチョウ肉に付けてみた。うまい!


お店の人が勧めてくれた「米血=25元」。ガチョウの血をもち米と一緒に固めたもの。


これもソースを付けてみた。うまい!お酒が飲みたくなってきた。


全てたいらげてしまった。ごちそうさま。


台湾で繁盛している店は結構営業時間が短い。この店はお昼からなので時間に気をつけて。


さすが下町清水の人気店。なんと50年の歴史があるお店でした。
僕が食べ終わるとすでにテイクアウトのお客さんで行列ができていた。歴史がある店なのに一切お店を拡張したり新しく設備を入れたりしないところも粋だと思う。昔ながらの味と雰囲気を大切にしているのだろう。清水のお勧め店また一つ追加!

鵝肉大王
台中市清水區中興里新興路115-1號
04-26275478
營業時間:12:00-21:30
周二店休

“台中市清水區中興里新興路115-1號

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ