ホタルの季節がやってきた!(台中東勢)

台中ローカルスポット

螢火蟲16

ホタルの季節がやってきた!(台中東勢)台湾はとうとう梅雨に入りました。梅雨に入ると山間部ではホタルが出てきます。
台中では東部にある「東勢」のホタルが有名です。
今回友達の別荘にお邪魔してホタルを見に行ってきました。

台中から高速3号線→4号線へと行き、終点の「豐原」で降りて、国道3号線をひたすら東に進むと「東勢」に着きます。
大きい河があり橋を越えると「東勢」です。




国道8号線を南に進み「慶福街」に出たら左折してひたすら山奥に進みます。(慶福街の入り口に廟の門がある)


「東勢」は梨が有名で農園では梨の実がなっていました。


友人の家に到着。


近くにきれいな河があるのでホタルが沢山出てくるのだとか。


敷地内に梅の木がありました。良く熟れています。


早速梅の実を採ってみました。結構採れました。




イタズラ好きな彼女は網で魚を捕ろうとしていました。




食料を持ち込んでホタルが出てくるまで待ちます。




山はやはり「蚊」が多い。そこで友人がこの「竹酢液」を貸してくれました。この「竹酢液」を肌にかけると蚊が寄らないらしい。


夜になりホタルが出てきました。彼女が早速ホタルを捕まえ、僕に見せてくれました。(かなり童心に返っていた)




小さいホタルですがとてもきれいな光を放っています。夜が更けるにつれホタルの数も増えてきました。


彼女が先ほど魚を捕ろうとした網でホタルを捕ってくれました。(撮影用として)
色鮮やかな緑色がまるで宝石のように見えます。


台湾のホタルは5月いっぱいまでは見れるそうです。
今回訪れた「東勢慶福街」は多くの人で賑わっていました。
ここ「東勢慶福街」は駐車場からホタルがいるエリアまで少し離れています。山道は外灯が無いので懐中電灯などを携帯すると安全です。また蚊が非常に多いので、蚊よけスプレーや長袖の服を用意したほうが良いと思います。
自然が多い台中ならではのお勧めスポットです。

台中縣東勢鎮慶福里慶福街

“台中台中縣東勢鎮慶福里慶福街

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ