緊急任務!「ニンニク10kg」全部皮をむけ!

台中生活

にんにく1

緊急任務!「ニンニク10kg」全部皮をむけ!先週、医師(東洋医学)をしている黄先生からニンニクの皮を剥いてくれというお願いがありました。
なんでも患者さんの薬を作るのに必要なのだとか。

黄先生は主に漢方や自然食を中心とした治療を患者さんに薦めています。
今回必要なニンニクの量はなんと「18斤」。台湾の1斤は600gなので、18斤だと・・・10.8kg!
しかも1日でやってくれって・・・。無理。

初日は彼女と僕が二人で皮を剥きましたが、1〜2kgがせいぜい。
黄先生からもっと頑張ってくれと言われましたが、こういう作業は人数が必要です。

僕はもっと効率が良いやり方をグーグル先生に聞いたところ・・・。

* 電子レンジで加熱する
* お湯や水に浸す
* 台の上に置いたニンニクを手のひらで挟んで潰すように転がす

などが出てきましたが、黄先生から加熱と水に浸すのはNGだと言われました。
最後にグーグル先生が導き出した方法はこれです!

YouTube Preview Image

僕は動画のようにニンニクを家にあった鍋に入れて、ひたすらニンニクをシェイクしました。
結果、鍋の中のニンニクは皮がゆるんで剥きやすくなりました。

そのニンニクを小さい包丁で皮を剥く彼女。


それでも人が足りないので助っ人を1人追加。


それでも足りないのでもう一人!ちなみに中央の彼は台湾に留学中のアフリカ人。よりによって台湾に来てニンニクを剥いているのだ。


ひたすらニンニクを剥いている。作業はコツコツやらないと終わらない。


僕の家が「ニンニク加工工場」になっているんですけど・・・。


大人4人が一つの空間で黙々とニンニクを剥く。


3日目の夜10時過ぎ、遂に作業完了!


この袋に我々の努力が全て詰まっている。


終わった後は掃除です。床一面ニンニクの皮。臭いも強烈で何日間かずっとニンニクの臭いがこもっていた。


実は彼女は黄先生からこっそりバイト代をもらっていましたが、助っ人達には何も言わなかった。
さすが元商売人。全部懐に入れるつもりなのだろう。

このニンニク10kgはなんと梅毒の薬になるそうです。しかも総額25万元(約83万円)!
みなさんくれぐれも健康には気をつけて下さい。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ