犬を飼うことにしました。

台中生活

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

犬を飼うことにしました。先月、彼女の妹さんから預かっていたコーギー犬ですが、正式に我が家で飼うことになりました。
台北で5年間飼われていたのですが、アパート暮らしの妹さんは現在二人の男の子の世話で手一杯で新しい飼い主を探していたところでした。

この子の名前は「Niko=ニコ」。雌7歳。僕が3代目の飼い主になります。
新しい家族です。


妹さんから飼うのなら病気の検査だけはして欲しいと要望を受け、早速動物病院に行って来ました。
ここは近所の動物病院。




病院というよりペット屋さんのような雰囲気。








ペット同士が出会う場でもある。


採血するために診療台に載せる。


お医者さんから動かさないように言われ、首をしっかりと掴む。この子これから何をされるのかを知ってる。




この採血キットを使用して感染しているかを調べます。このキットで4つの病状を検査することができます。一回700元。


一番気をつけたいのはフィラリア(犬糸状虫症=犬心絲蟲)です。蚊から媒介して感染します。感染すると心臓に白い糸のような虫が寄生してしまいます。


結果は「異常なし」でした。ほっとしました。
10分くらいで結果が出ます。


次は犬の美容院に行って毛を刈ってもらいます。




お店の人にカットのお願いをしました。カット1回800元。


2時間後。こんな風になってしまいました。後ろから見たら判別できない。


茶色と白のバランスの良い毛が・・・


全部なくなってしまいました。


人生で初めて犬を飼うことになりました。毎日朝晩の散歩に行ったりと生活が少しずつ変わってきています。寝る時も近くで寝ているので安心感があります。
この子が台中に来て良かったと思ってもらえるような環境をこれから作っていきたいと思います。

名犬動物醫院
台中市沙鹿區鎮南路2段446號
04-26324343

“台中市沙鹿區鎮南路2段446號


星巴迪寵物美容院
台中市沙鹿區中棲路281號
04-26625454
“台中市沙鹿區中棲路281號

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ