台中温かい食べ物特集

台中の美味しいもの

8

台中温かい食べ物特集みなさんこんにちは。
南国台湾もめっきり寒くなってきました。
通勤でバイクに乗っているのですが、厚手のジャンパーを着る人が増えてきました。台湾では上着を前後逆(正面のチャックが後にある)に着て運転している人をよく見かけます。いつも見ていて変だなあと思ってしまうのですがこれも文化なのでしょう。
冬の到来をひしひしと感じる今日この頃です。

冬におすすめの台中グルメ

今回は以前当ブログで紹介した「冬の食べ物」をまとめてみました。
台湾は夏が長いので夏の食べ物を紹介することが多いのですが、意外と冬におすすめの食べ物もいくつかありましたので今回まとめてみました。

台湾といえば牛肉麺です

寒い時に食べる麺は格別ですよね。
台湾でよく食べられている麺として「牛肉麺」が一番有名なのではないでしょうか。
台中でも「牛肉麺」のお店がいくつもあり当ブログで色々紹介してきました。

安定した美味しさ鼎泰豐


白いスープの牛肉麺は美味しかった「老向的店:台中」


ご近所の美味しい牛肉麺(東海聞香牛肉麵)


鼎泰豐の牛肉麺は本当に美味しいですよね。日本にも店舗がある鼎泰豐ですが、やはり本場は台湾だと思っています。白いスープの牛肉麺もおすすめです。

専門店ならではの美味しさを楽しめる

冬の食べ物という印象はないですが、冬に食べる「おかゆ」も絶品です。
また揚げたての「肉圓」も冷えた体を暖めてくれます。

台中にある美味しい「おかゆ専門店」に行って来た!


台中ローカルグルメ-揚げたての肉圓が美味しい-「阿文肉圓:清水」


この「おかゆ」ですがコトコト煮込んでいるので、とてもアツアツ!お酒を飲んだ後でも美味しく頂けます。
揚げたての「肉圓」は絶品です。地元の有名店なので多少並んでも食べる価値ありです。

日本の麺を楽しむ

日本から来たラーメンやうどんのお店が台中にもあります。日本食が恋しくなったらぜひ。

台中で「日式烏龍麵」ではなく日本のうどんが食べられる!「丸亀製麺:台中三越」


リーズナブルな中華料理屋さん「珍来ラーメン:台中」


やはり冬は火鍋で決まり!

冬と言えばやはり「お鍋」ですよね。台中のお店ではありませんがとても美味しいお鍋のお店なので高雄に行く予定の方はチェックしてみてください。

高雄で美味しいお鍋を食べてきた「高雄:劉家酸白菜火鍋」


寒い日には家族みんなで鍋をつつけば心も体も温まります。

台湾のホットなスイーツはいかが

台湾というと「かき氷(挫冰)」や「豆花」などが有名ですが、温かいスイーツもあります。
お腹は減っていないけど、温かくて甘い食べ物が欲しい時はぜひ参考にしてみてください。

レトロな雰囲気の中で杏仁茶が楽しめる「三時茶房」


体が温まる冬のスイーツ「燒仙草」


僕のおすすめは「杏仁茶」。トロトロの杏仁が体を暖めてくれます。

以上、台湾の冬の食べ物をまとめてみました。
興味がある方はぜひ食べ比べしてみてください。くれぐれも食べ過ぎにご注意を。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ