旅先での美味しい物(杏仁露:苗栗後龍)

台湾中部のローカルスポット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅先での美味しい物(杏仁露:苗栗後龍)みなさんこんにちは
台中はかなり涼しくなってきました。やっと秋の訪れを体感できるようになりました。夜はクーラーをかけずに寝ることができます。我が家はこの夏電気代が5000元以上かかってしまいましたので家計的にも秋の訪れを歓迎しています。

今回は前回紹介しました「台湾鉄道の旅」で訪れた「後龍駅」で美味しい食べ物をみつけたので紹介します。

初めて訪れた「後龍駅」。駅前はそんなに賑やかではなかったのですが、ちょっと歩くと大きい廟がありました。廟の名前は「慈雲宮」。




信仰深い台湾では廟の周りはけっこう賑やかでお店がたくさんあるケースが多い。
「慈雲宮」の前に行列ができているお店がありました。


お店の名前は「杏仁露」。かき氷を販売しています。


ベニヤ板で造られた店内。屋台に毛が生えた程度の店内ですがお客さんはぎっしり。


かき氷がきました。1杯45元。


僕の好きな「愛玉」。プルプルしてます。


「杏仁豆腐」も入ってます。


このソバみたいなのは「粉條」。モチモチしてます。


ここのかき氷の特徴はこの汁です。ショウガが効いていて甘辛い。


台湾のかき氷は「愛玉」や「仙草」、「豆」、「麦」などが入っていてとてもヘルシーです。またこの店ではショウガを使用した汁を使っていて体にとても優しいです。日本のかき氷のような着色料がたんまり入ったシロップを長年食べてきたせいか台湾のかき氷がとてもヘルシーに感じます。
旅先でみつけたローカルなスイーツ。とても美味しかったです。これだから旅はやめられない。

杏仁露
苗栗縣後龍鎮中龍里三民路120號
0935-305725
營業時間:11:30-21:00

“苗栗縣後龍鎮中龍里三民路120號

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ