台湾旅行社が企画する日本旅行ツアーの感想

旅行に行ってきた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台湾旅行社が企画する日本旅行ツアーの感想先週金曜日から5日間の慰安旅行に行って来ました。場所は関西(神戸・大阪・京都)。
初めて台湾の旅行社が提供するツアーに参加しました。色々思ったことがあったので書いてみたいと思います。

台湾旅行社のツアーに参加して良かった所。
●お金がかからない(飛行機・宿・食事代込なので)
●有名観光地を一通り観光できる
●台湾人の添乗員がいるので言葉に困らない

お金がかからない(飛行機・宿・食事代込なので)
ツアー費に全てが入っているので、お土産を買わなければあまりお金を使うことがないと思います。


有名観光地を一通り観光できる
今回神戸・大阪・京都の有名観光地をだいたい周ることができました。過密な日程ですが取りこぼしが少ないと思います。
神戸(神戸ハーバーランド、明石海峡大橋、三宮周辺)
大阪(大阪城、、海遊館、大阪駅周辺)
京都(清水寺、金閣寺、嵐山トロッコ鉄道、天橋立+温泉)


台湾人の添乗員がいるので言葉に困らない
台湾人にとって母国語が通じるスタッフがいると精神的に楽ですよね。


台湾旅行社のツアーに参加して悪かった所。
●詰め込んだスケジュール
●お土産を買わせようとする
●自由時間がほとんど皆無

詰め込んだスケジュール
毎日朝6時半にモーニングコールで起こされ、7時に朝食、8時には出発しなければなりません。バスでの移動がほとんどで移動だけでクタクタになりました。


お土産を買わせようとする
お土産を買わせようと「免税店」や「お土産店」で降ろされました。今回4箇所。旅行会社さんもビジネスなのでこういう日程を組むのは分かりますが、時間調整や空港の待ち時間を利用してモノを買わせようとする魂胆が見え見えでしたね。


自由時間がほとんど皆無
僕にとってはこれが一番しんどかった。毎日朝8時には出発して、夜、夕食が終わるのがだいたい午後7時半から8時くらい。それから外に行って買い物に行くのも時間が足らない。さすがにストレスがたまってしまったので、最終日はツアーを離れて個人で観光や買い物をしていました。時間通りに集合場所に戻ることができれば個人で行動できます。








以上台湾のツアーに参加して感じたことでした。バックパッカーを経験したこともあり、旅行=自由と思っていましたが、ツアー旅行はやはりツアー旅行でした。初めての海外旅行や初めて訪れる国に行くならツアー旅行は有用ですが、ある程度自分で計画できるのならばチケットと宿がパックされたツアーを利用するのが良いのではないでしょうか。

台湾人の同僚達はとても喜んで旅行していたのでそれを見ただけでも今回は良い旅行だったと思います。こういう機会を与えてくれた会社に感謝したいと思います。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ