漢方を飲もう!

台中生活

2012011700191848f

漢方を飲もう!今年ほど年が明けた感覚がない。
日本に帰らないと実感がわかないかな?
旧正月はチケット高騰のため止むなくスルーです。家に帰れません。
旧正月は自転車に乗って家で絵を描いて過ごす予定。
昨日母から電話があり、妹が彼氏を連れて家に来るそうで母はかなりハイテンションで話をしていた。
僕と妹は親不孝でいつまでたっても両親を喜ばす話を持って来ないので、二人とも諦めていたところ、妹が今回の話を持ってきたのだ。
来月末に帰るときにはもう少し多くの情報が手に入るのだろう。
今からご祝儀用にお金を貯めないとな。
ここ数年あまり貯金が出来ていないので、腰を入れて貯金しないと。
収入が増えていないので、帰国する度に貯金が減っていくスパイラルです。
3月に今すんでいる所の契約が切れるので、もう少し家賃が安い所に引っ越しをしようと計画中。
多分ですが台中市内から離れて工業地区寄りの沙鹿か龍井に移ろうと思ってます。
最近漢方を飲んでいます。
知り合いの先生が勧めてくれた薬で内臓によく効くそうです。
藥單(配合リスト)を書いてもらって、漢方を扱っているお店で購入。
一袋=110元。2週間分ほど購入。
長年の酒飲みで疲れた内臓を一度元気にしてあげようかと。
何種類かを調合
漢方-1
お鍋にお碗3杯分の水を入れて、お碗1杯分まで水分を抜きます。
それを2回繰り返して、1回目と2回目を混ぜて、寝る前と朝起きた時に飲みます。
漢方-2
肉桂(シナモン)が入っていてあまり苦くなく飲めます。
漢方-3
旧正月にはお酒を飲む機会がありそうなので、その時までには飲み終わるようにしないと。
みなさんよい旧正月を新年快樂!

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ