忘れられない母の日

台中生活

母親節

忘れられない母の日みなさんこんにちは。
先週は我が家に一大事が起きて色々と慌ただしかったです。

先週木曜日の事でした。お昼に彼女から電話があり、保母の仕事中に怪我をしてお腹がとても痛いので仕事が終わったらすぐに帰ってきて欲しいと言われました。

夕方、仕事が終わり急いで帰宅すると彼女と子供達(保母の仕事で預かっている)が居間にいました。彼女はお腹がとても痛く動けないというので保母の仕事が終わるとすぐに病院に向かいました。

駅の近くにある総合病院の救急(時間外診療)に行ってお医者さんに診てもらい色々と検査をしました。
血液検査、尿検査、超音波、レントゲン、MRI検査の結果お医者さんが3つの原因があるというのです。
一つは子宮近くにある「ポリープ」。
二つ目は「盲腸」の周りが汚れている。
三つ目は子宮に「水」がたまっている。
という診断がでました。

原因は子宮ポリープ

特に一つ目のポリープが主な原因なのではないかという見解でした。この時点でポリープは直径6センチあり、幸いに表面が硬化しているのでこれ以上大きくならないということでした。

実は彼女は2年前にも子宮近くにポリープ(直径4センチ)ができてしまい、普段お世話になっている黄先生から漢方を頂いて治療していました。その時は漢方を服用して数カ月後検査をしたらポリープが無くなっていました。

それから2年は検査には行かなかったのでここまで大きくなるまで発見できませんでした。


手術を見送ったポイント

病院はもちろん摘出手術を薦めてきましたが、手術をした後の後遺症を考えて手術を見送りました。
※僕達が懸念したポイント
◯術後またポリープができるか?
◯術後妊娠に影響があるか?

お医者さんの回答は「わからない」でした。
土曜日にはお医者さんから退院の許可が出たので家に帰りました。


今後の対策

今後は漢方を服用してポリープを無くすことに専念します。一度漢方を使用して成功したので大丈夫だと思いますが、これは「体質」が原因なのでまた数年後できる可能性があります。

漢方を使用して治っても再発することもあるのでこれからは欠かさず定期診断をしたいと思っています。

昨日は「母の日」なのでなんとか家族一緒で食事をすることができました。彼女にはこれから漢方服用と食事制限をすることになるので外食をすることが少なくなると思いますが、まずは健康第一で生活をしていきたいと思っています。
みなさんも健康には気をつけてください。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ