引っ越し前

台中生活

引越し

引っ越し前今週日曜日に引っ越しすることになった。
本当は土曜日にしたかったけど、贔屓の引っ越し会社が予約がいっぱいというので日曜日に。
台湾に来てから5度目の引っ越し。今年の8月で来台満7年になるのでかなりのペースだな。

荷物の整理は少しづつだけど始めている。
引っ越し後、面倒なのはバイクや自転車の修理をしてもらう店をみつけることだ。

バイクは毎日通勤や買い物で使う必需アイテムで、自転車は楽しく生活するのに欠かせない大事なアイテムだ。
引っ越し先にも色々修理をしてもらえる店があるけど、感じが良い店に出会うには時間や運が必要だと思う。

6年前、台中に来た当時はあまり良いお店に出会えなかった。
必要ないのに部品を換えるように勧められたり、あからさまに高く見積もりをされたこともしばしば。
この経験は今の台湾生活にとても役に立っている。

引っ越し前にバイクと自転車のメンテはやっておかないと後々面倒だと思い、馴染みのお店でメンテしてもらいました。

ロードバイクを購入してからはや3年になるけど、本格的なメンテをしてもらったことがなかったのでこの機会にと思い、やってもらいました。
かなり深刻だったヘッドパーツのベアリングを交換してもらって、バーテープとブレーキのアウターケーブルを換えてもらった。
バイクはかなりすり減ってしまった前後タイヤを交換。ブレーキのききが良くなかったのでこれも交換。
ラオバンから前輪タイヤのすり減り方がおかしいと指摘されたので、よく見てみるとフロントフォークがずれて右側によっている。
これから梅雨が来ることを考慮して、早いうちに直した方がいいと判断。新しいモノに換えてもらった。

今月は出費が止まらない。
これから新しい大家と契約をするので、お金がもっと出ててしまう。
台中からひと山超えて生活するので、台中ほどの便利さは味わえないだろうけど、素朴な暮らしを満喫できるのでは。
次回は新しい生活を報告します。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ