お久しぶり!

人とのつながり

プリ5

お久しぶり!昨日、日本から知り合いの方が台中に来られたので一緒に食事してお茶を飲んで埔里まで行って来ました。

一昨年の年末、あるブログで「新年会」の文字を発見。
当時台中に来て5年。毎年ロクに元旦を祝ってなかったので「新年会」の文字を見つけて興奮した。

ブログによると埔里でゲストハウスを経営している日本人の方が日本人数人で「新年会」を開くという。
僕はすぐにブログ主に連絡を取った。ゲストハウスのご主人が僕を「新年会」のメンバーに追加をしてくれて晴れて参加できることに。

この新年会についてはコチラ

ゲストハウスのご主人とご家族、そして正月に台湾に旅行に来られた数人の方と一緒にテーブルを囲んで楽しく食事ができました。
それ以来みなさんとお会いできる機会が無かったのですが、先月新年会でご一緒になったTさんからフェイスブックで連絡を頂いてお盆休みに台湾に来られるというので台中に来てもらい、一緒に食事をしました。

台中という街は台湾の旅行雑誌を見て頂けるとわかりますが、特におすすめできるスポットがありません。
台湾の旅行雑誌はだいたい「台北」「花蓮」「台南・高雄」で構成されていて”台中”は基本スルーされてしまうのです。
夜市、小吃、買い物、景色など台中以外でも楽しめますから。

以前京都の友人でバックパッカーをしていたI君が来た時は思いっきりローカルなおもてなしをさせて頂いたんですけど、これは彼が旅の強者だったので成立したのです。つまり台中は生活するには十分だけど観光で来るには不十分だと思っています。

今回僕とTさんはちょっとした高級鍋屋で食事をして、その後「無為草堂」に行きのんびりお茶を楽しみました。

夕方になりTさんが宿泊予定の「ゲストハウス・プリ」まで車で行き、ゲストハウスのご主人と一緒にみんなでご主人お勧めの地鶏の丸焼きが食べられるレストランに行き食事をしました。
プリ1
ゲストハウスのご主人であるWさんは相変わらず穏やかで優しい方です。食事後ゲストハウスの中を紹介してくれました。ゲストハウス内各所に色々こだわりがあって良い雰囲気が漂っていました。僕自身以前バックパックを担いで旅をしていたのでこういうゲストハウスの雰囲気はとても大好きです。
プリ2
昼間太陽から電気を貯めて夜にその電力でライトアップしているそうです。とても綺麗です。
プリ3
ゲストハウスと言えばドミトリーですよね
プリ4
カウンターがある空間は広く、みんなで色々交流できます。

Tさん達と別れて沙鹿に戻り、すぐに彼女に今日あった事を話しました。彼女にゲストハウス・プリのホームーページを見てもらったら、彼女も興味があるようなので今度週末に時間を作って3人で行こうと話をしました。

Wさんは結構マメにブログを更新していて埔里の魅力を紹介しているので興味がある方はぜひブログをご覧になって下さい。
やはり自然がある所はいいですね。
プリ5
最後は3人で写真を撮りました。また来るぞ!

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ