快適ナイトライド

自転車日記

快適ナイトライド今日は久しぶりに自転車に乗りました。
望高寮を経由して都会公園まで行ってきました。
都会公園1
日曜日に自転車のチェーンが錆びかけていたので、よく洗い油を差したのはいいのですがそれ以降自転車に乗る機会がありませんでした。
今日はたまたま家庭教師の授業がキャンセルになったので、晩御飯を食べてすぐに出発しました。
環中路を走り望高寮のキツい坂を登って、東海大学の裏手をぐるっと回って都会公園まで行くコースです。
僕の家から往復で41kmいい運動になりました。
街中を抜け環中路に出たあたりから急に冷えるので今の時期は長袖が必要です。
坂を登ったら風が強くなりますので、なおさら防寒が必要ですね。
今日は幸い風もあまり吹いていなくて、快適にライドできました。
今日は木曜の夜だというのに、街中や望高寮や都会公園ではたくさんの自転車乗りを見かけました。
本当に自転車ブームなのだなと感じてしまいます。
僕は都会公園から見る夜景が好きです。
180度パノラマで見る台中の夜景は格別です。
老若男女を問わずいろんな人たちがこの夜景を目当てにここに訪れます。
夜景が一番きれいに見える日は風が猛烈に強い日なのです。
台中市内は普段は空気汚染がひどく、普段の夜景は結構ぼやけているのですが、たまに強い風が吹く日は特別です。鮮明に市内のライトアップが映し出されます。
しかしそういう日は非常に寒く、長居ができないのです。
今日の夜景はまあまあでした。
都会公園2
もしまだ行かれたことのない方は一度行ってみてはどうでしょうか。
僕のお勧めスポットです。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ