初めて購入したミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」レビュー

僕が買ったもの

カメラa

初めて購入したミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」レビューなぜ購入?
以前は普通のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を使用していたのですが、ブログで写真を投稿する度にもっと良い写真を撮って、見て貰いたいという願望が出て来ました。そこで「価格.com」で一眼レフカメラを探していた所にお手軽な「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」を発見しました。

値段は?
今年に入ってからずっと狙っていて、2月のある日、Amazonで3万円を切っていたので購入。カラーは僕の好きなレッド。(2013/8/28現在:36292円)




規格は?
2011年9月発売。
画素数:1310万画素。
液晶:3インチ。スライド機能有り。









高感度:ISO200〜12800
連射撮影:5.5コマ/秒
付属レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー] /M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]


メリット
高画素数と色が良い
写真はやはり「発色」が大事です。僕はいつも写真をPhotoshopで調整しているので、コンデジと一眼ではかなりの差があるのが分かります。
空も色んな色がありますよね。一眼だとその時の色を的確に表現してくれます。






写真がブレない
ウチの天使は常に動いているので、手ぶれ補正や高速連写機能は欠かせません。被写体が子供や動物だととても重宝します。
コンデジで天使を撮影すると・・・


一眼だとしっかり撮れています。


動物を撮影する時も一眼は綺麗に撮れます。


空中で飛んでいるトンボも連射で撮影できました。


用途でレンズを交換できる。
道端に咲く花などは普通のレンズで問題なく撮れます。


望遠レンズを使えば月も撮れます。


デメリット
持ち運びが面倒くらいでしょうか。リュックに常に入れておけば問題ありません。

まとめ
やはり今までコンデジやiPhoneのカメラを使用していたので、その差は歴然ですね。
レンズが2本ついて、3万円で購入できたのは幸運でした。(2013/8/28現在値段が上がってます。)
僕のようにいつも持ち歩く人は、ミラーレス一眼が便利だと思います。
これからも台湾のローカルなネタをこのミラーレスでバシバシ撮っていきたいと思います。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ