清水といえば「米糕」。ローカルグルメを堪能「阿財米糕(清水)」

台中の美味しいもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

清水といえば「米糕」。ローカルグルメを堪能「阿財米糕(清水)」となり町の清水に美味しい「米糕」が食べれると聞いて言ってきました。
「米糕」はもち米と煮込んだ豚肉を合わせた食べ物です。

清水市内の路地に入った所に店があります。店名は「阿財米糕」

日曜日の午前11時すぎでこの人だかり・・・。人多すぎ!


お店の人はみな忙しそうに働いています。




行列は「テイクアウト」と「店内」で分かれています。列に並びながら何を食べるか考え中。


上にあるメニューを見ると結構な種類があることが分かる。


「米糕」がたくさん置いてある!


店内には新聞や雑誌でお店のことを取り上げられた記事が貼ってありました。


台湾のテレビでも紹介されたようです。


「米糕」がきました。一つ30元。玉子が10元で合計40元。

豚肉がよく煮込んであって美味しい。ちょっと味が濃い目なのでご飯と良く合う。


スープは色んな種類があるのに「貢丸湯=肉団子スープ」と「肉焿湯=豚肉スープ」しかないと言われ、「肉焿湯」を選んだ。30元。
細かく切られた豚肉と野菜が美味しい。「米糕」に良く合う組み合わせ。


清水は下町らしくゴチャゴチャした中にこういう美味しいお店が並んでいる。地元の人はみんなどこが美味しいかを良く知っているので朝から行列ができるのだ。
僕は地元ではないけど以前紹介した「清水散歩」というお店で頂いた地図に掲載されていたのでこの店に来ることができました。
この清水という街は歴史が古く、昔ながらの味を提供するお店がたくさんあるので、これからも「清水下町グルメ」と題して紹介していきたいと思います。




阿財米糕
台中市清水區西寧路105號
04-26229853
營業時間:10:00-19:00
每週月曜日休み

“台中市清水區西寧路105號

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ