ここに来れば清水(台中市)という街のことがなんでも分かる「清水散歩」

台中ローカルスポット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここに来れば清水(台中市)という街のことがなんでも分かる「清水散歩」昨日散歩がてらに隣町の清水まで行ってきました。
ここでちょっと面白いお店をみつけました。

場所は台中の海沿いに走る海線(電車)にある清水という街。古い街中にその店はありました。
店の名前は「清水散歩」。




お店の外に看板がありました。カフェのようですが、清水の名産である麵線(そうめん)もあるみたい。


店内に入ると大きい黒板に書かれた清水の地図が。かなり細かく書いてあって、しばらくその黒板をただ眺めていた。
地図には清水にあるオススメの小吃店や日本統治時代に建てられた建物、散歩コースなど面白そうな情報がてんこ盛り!


店内もかなり手が込んでいて写真1枚見るのも楽しい。




清水の名所のスタンプがある。この「地元愛」を感じる作品達である。




可愛い女性の写真がたくさん飾られている。すべて清水の名所や美味しい食べ物を紹介しているのだ。
一番手前の写真は清水の名産である麵線(そうめん)である。


お店の奥には模型で作られた「街」がある。


音楽にもこだわりがあってセレクトされたクラシックを聞きながら、淹れたてのコーヒーを頂く。なんて心地の良い空間なのだろう。




お店の人にこの街の美味しい食べ物はどこで食べられるかを聞いたらお店オリジナルの地図を頂いた。


お店の人曰く、去年まではこの店はレコード屋さんだったらしい。時代の流れからか経営方法が変わったが、音楽へのこだわりがカフェという形式になって活かされている。


お店の人からコーヒーも美味しいけど麵線(そうめん)もオススメだよと言われた。グルメリポートは次回にでも。
また近々近くの文化センターで演奏会があるから聞きに来ないかと誘われた。このお店にいれば清水の事がなんでもわかるのだ。演奏会は面白そうなので都合が合えば参加する予定。また清水の美味しい食べ物を食べ歩くのも楽しそうだ。

僕が住んでいる沙鹿は清水よりも栄えていて賑やかだけど、この店のような地元を紹介する店は無い。この店が発信するローカル情報がかなり気に入ったのでまた時間があれば色々なイベントに参加して、台湾のディープな所をもっと見てみたいと思った。


清水散歩
台中市清水區文昌街18號
04-26222771
營業時間午前10:00-午後10:00
お休み:每週火曜日
WEBはコチラ

“台中市清水區文昌街18號

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ