リトライ136

自転車日記

136

リトライ136先週末は連日で136号線(太平から国姓に至る山道)に自転車で行ってきました。
今週の日曜日に会社の人達と一緒に136を上る約束をしているのでその予行練習で行って来ました。

土曜日はあいにくの天気で山を登って標高400M(山頂の赤崁頂は約620M)くらいのところで雨が激しくなってきて、ハンドルを握る手が滑り始め、帰りの坂を下りるのが不安になってきたので途中で止めて帰ってきました。
家に着いてテレビを見たら台風が接近していたらしく危ない所でした。

翌日日曜日は朝から快晴で日差しが肌に突き刺さるくらい暑かった。
136のスタート地点には大勢のサイクリストで賑わっていました。

そこでロッキーさん率いる鐵馬賽克のチームに遭遇。最初からチームの人達に平地ではガンガン抜かれてしまったのですが、坂道が始まると何人かの人達の足が鈍くなってきたので、何人か抜かして自分と同じペースで登っている人を見つけてその人の後ろについて走っていました。
どうしても一人で登ると途中でだれてしまうので誰かと一緒に走って自分に刺激を与えたほうがいいタイムがでます。

天気の良い136は最高です。空気がきれいで、鳥のさえずりなんかも耳に入ってきます。途中ですれ違う人達と挨拶するだけでも楽しいです。たまに「加油!」なんて応援してもらえると力が沸いてきますね。
なんとか土曜日の消化不良を日曜日に完走してスッキリしました。

山頂では日本人友達のSさんにお会いしておしゃべりができました。途中の坂でSさんに抜かれて、Sさんはそのまま僕の視界から消えていきました。Sさんは相当走りこんでいるようです。自分ももっと練習しないと。
また明日から自転車通勤して足を鍛えたいと思います。日差しがキツイので紫外線には気をつけたいです。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ