海外でも日本の授業が受けられる近未来スクール!:スクー(schoo)

Blogについて デザイン

海外でも日本の授業が受けられる近未来スクール!:スクー(schoo)昨年からウェブデザインに強い関心をもってまして、その勢いそのまま自作でブログを作り今に至っています。
 
元々は数年前から使い始めたデザインソフト(Illustrator、Photoshop、InDesign)の幅を広げたいと思って作りました。初めてコードを書いて自分でブログサイトを立ち上げた時は感動しましたが、それ以降はブログの投稿数を増やしたことでプライベートが忙しくなり、自身のデザインスキルはあまり向上してないと感じました。
  
そんな時僕が好きなブログで「Stocker.jp 」というサイトがあるんですが、その方がWeb上で授業をするというので自宅のMacの前で受講しました。
  
授業の場所は=schoo(スクー)


スクーはWeb上で受講する近未来の学校。平日の午後9時から1~2時間生放送で授業を動画で流しています。
生放送の授業は会員非会員を問わず観れます。無料会員ですと会員同士のチャットや先生のレポートを見ることができます。無料会員は月一度だけ過去に行われた授業をいつでも見ることができます。
また有料会員もあって月525円で過去に行われた授業が見放題。好きな時にゆっくりと見れてじっくり学習できるのでこの月525円は価値あると思います。


授業内容は?

今回僕が受けた授業は「Webデザインの基礎と実習」という授業でした。
3回に分けて行われました。(3週にわたって)
第一回は見ている人が多かったのか、自宅のインターネット回線が遅かったのか、動画が何回も途切れてしまってあまりうまく勉強できませんでしたが、第2回と第3回の実習(Photoshopを使って実習)は最初から最後までしっかり勉強できました。
 
スクーが素晴らしいのは授業中に参加している会員がチャットできるようになっていて先生の言ったことが理解できなかったり、途中から授業に入ってきた会員さんがわからない時は分かっている人(会員)やサポートの方がそういう人にリアルタイムで教えていたりしていました。まさに授業中に隣の席の子がわからない時にこっそり教えてあげるような感覚ですね。



僕は台湾に来てからデザインソフトを使い始めたので、勉強する時はいつも教科書を読みながらの独学でした。
今回初めてその道のプロである先生がPhotoshopを動かしているのを見て感動しました。Photoshopに対する知識やショートカットなど効率の良い動きに圧倒されました。やはり動いている動作が見れるのは動画の良いところだと思います。残念ながら先生の授業は3回で終わってしまったのですが、復習をしたいので有料会員になろうと思ってます。

 

先生の数は120以上

今まで登壇された先生の数は122人です。(5/8現在)各業界の先生が教えてくれるので、もし興味がある方は一度授業一覧を見ては如何かでしょうか。


スクーは仕事や家事で時間が取れない方にとってうってつけのWeb サービスだと思います。僕もまた興味がある授業を受けたいと持ってます。学ぶことは素晴らしい!

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ