週末は「沙鹿菜市場」で買い出しです。

台中生活

沙鹿菜市場4

週末は「沙鹿菜市場」で買い出しです。毎週末、彼女が市場に買い物に行くときは必ず「荷物持ち」として半ば強制的に行かせられます。

場所は家からバイクで5分の所にある「沙鹿市場」。


彼女が野菜を吟味中。今日の料理は何になるのかな?




大きい「ヘチマ」2本で50元。


魚屋さんです。


買った魚のウロコと内臓を取ってもらいます・・・が、なぜか地面にまな板を乗せて処理してる。それは衛生上問題ないのか?既に魚は地面の上に寝かされている。




お肉屋さんです。


骨の存在を気にすることなくザクザクぶった斬ります。おかげでお肉を食べる時は常に骨を気にしながら食べなくてはいけません。




鶏肉屋さんです。


鶏肉も同じで厚みのある包丁で「切る」ではなく「叩きつけます」。




菜市場には色んな屋台が出ています。市場を見ていると今何が旬なのかが一目瞭然です。






道の真ん中に商品を並べている人もいます。お店や屋台が無くても商売できるのが台湾なんですね。おかげですぐ渋滞しちゃうんですけどね。






台湾はそろそろ「端午節」になります。屋台で「ちまき」を売っている人も出てきました。


「沙鹿駅」に近づくにつれ人が増えていきます。まさにカオス。


この辺りは単価が高い商品が多いです。
彼女達は自分の顔に派手な化粧をして化粧品を売り込んでいます。




本日一番インパクトがあった屋台は「スリム下着」を販売している屋台です。
おばちゃん自らその「スリム下着」を着て、マイクを装着して売り込んでいます。




おばちゃんの体型で「スリム下着」を着てもあまり説得力がないような・・・。若いマネキンさんでも呼べば良いのにと思いながら眺めていました。体張っていますね。さすが商魂たくましい台湾人だ。

以上近所の市場を紹介してみました。台湾にもスーパーがありますが、やはり新鮮な生鮮食品は市場で実際見て買うのが一番ですね。何が旬で安いのかが分かり易いです。また面白い市場がありましたら紹介したいと思います。

沙鹿菜市場

“台灣台中市沙鹿區大同街52

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ