Summer Long Ride

自転車日記

140km-ride-10

Summer Long Ride来週の日曜日から会社の慰安旅行がありまして最終日の木曜日は深夜に帰宅するため翌日の金曜日はお休みになります。なので3連休が確定しました。
滅多にない3連休。どこか遠い所に行きたい!

そこで長距離を走れるカラダを作るために今週ちょっと長めで走ってきました。
7月2日土曜日。朝3時過ぎに起床。軽い朝食を摂って4時過ぎに出発。目的地は日月潭です。
朝4時はまだ暗くてライトが必要。気温はまだ低いので体への負担も低い。
140km-ride-3.jpg
町はまだ静かに眠っている
夏場のライドはいかにして暑い日差しを避けて体力を温存できるかにかかっていると思うのです。

140km-ride-2.jpg
ドラゴンフルーツの花が白くて大きい!

中投公路を通り草屯に入った頃に日が昇り始めました。しかし雲が割りと多く意外と涼しい。汗もそこそこにかきながら上りを上がっていきます。この日は運がよく日月潭に着くまでずっと曇りでした。山の上には霧がかかっていて晴天とはまた違った景色を楽しむことができました。
7時過ぎに日月潭に到着。7-11でコーヒーと朝食を買って景気がいいところまで行って休憩。7時過ぎでも意外と観光客が多く賑わっていました。
140km-ride-10.jpg
8時に集集に向けて出発。21号線は少し上がった後はずっと下りで結構スピードが出る状態でコーナーリングを楽しんでいました。そして水里に出て右に曲がり16号線に合流。
集集には9時に到着。この時点で97km。日差しが強くなってきました。バナナを食べて栄養補強したあとコンビニのトイレで日焼け止めをたんまり塗って南投方面に出発。

140km-ride-9.jpg
140km-ride-8.jpg
140km-ride-7.jpg
これで70元!高い
139号線では何人かのサイクリストの方達に出会いました。みなさん暑い中大変そうでしたがあいさつしたらきちんと返してくれたので嬉しかった。こういう小さい出会いがまた嬉しい。
10時くらいに中興新村に到着。117km。暑さで少しバテできました。久しぶりの100km越えで足が重くなってきた。少しだけ休憩してすぐに出発。
140km-ride-6.jpg
140km-ride-5.jpg
台3線をひたすら走り、以前住んでいた大里についたのが11時前。ここで138 km。いつもの食堂で昼食をとって帰宅。トータル142 km。充実した内容でした。計画通り昼前には家に着けたのでよかった。

夏に入り炎天下の中長距離を走ることをためらっていたのですが、朝早く出ることでなんとかいけるかなと・・・
環島(台湾一周計画)も途中で止まっているので、ここは来週も長距離を走って3連休に備えたいところ。まだ東部に行ったことがないのでぜひ自転車で訪れてみたい。そんなことを最近毎日考えています。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ