なにげない日曜日

台中生活

20110801011150507

なにげない日曜日部屋からヒト一人と猫一匹が去り、僕と小鳥一羽の生活に戻った。
今まで出し切れていなかった小説や漫画、雑誌類を出したかったのでまず部屋の掃除をした。そして今まで使われていた本棚二つをきれいに拭いた。それから近くのホームセンターに行ってテレビの台座と食卓用のテーブルを買った。
今まで限られたスペースで生活をしていたので収納ボックスの上にテレビを置き、書籍類をダンボールに詰めてそれを食卓代わりにしていた。
今思えばとても変な暮らしをしていたものだ。ずっと引越しが終わらないで外に出せない荷物がずっと部屋を占領していた状態が続いていたのだから。
今日から心機一転したかったので早速テレビ台座とテーブルの組み立てを始めた。扇風機をつけてお気に入りの音楽を流しながら作業に入った。
組み立てが終わり、今まで日の目を浴びなかった物たちを開放してあげる。今までちょっと我慢していた気持ちも開放されてきた。なんとなく気分がいい。
今日はちょっと贅沢に日本の缶ビールを飲んだ。プルトップを空けた瞬間やっぱり日本の缶だなと思った。空けたときの音と穴の大きさが違う。ビールの味もおいしい。これからまた自分の生活が始まる。
7月-2
部屋が少し整理できて心がすっきり。
7月-1
普通にテーブルがあったほうが絶対いい。
7月-3
台湾でも日本の一番搾りが飲める。ありがたい。
2月に亡くなった祖母が大好きだったビール。よく二人で飲んだな。
祖母は筋金入りの酒飲みだった。僕にもその血は受け継がれているのだ。
天国でも笑顔でこの一番搾りを飲んでいるのだろうか。だったらうれしいな。
7月-4
明日のお弁当はマーボー豆腐。○○の素は使わずにちゃんと調味料を使って作りました。右にあるのは野菜たっぷりのお味噌汁。
今月の自転車の走行距離は868km。プライベートのストレスをそのまま自転車にぶつけたので距離が伸びた。来月はどうかな?

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ