台中で日本のカレーライスが楽しめる「向日葵」
台湾の料理は安くて美味しいですが、長期滞在していると日本の「味」が食べたくなります。
そんな時僕は台中市内にあるカレーライス屋さん「向日葵」に足を運び、日本のカレーライスを堪能します。
公益路から小さい路地を入って行くと「向日葵」の看板が見えます。
お店に着きました。「向日葵・カツカレー専門店」と書いてあります。
お店のメニューです。お店の看板メニュー、カツカレーは150元。リーズナブルな値段設定です。
中国語のメニューもあります。
店内は昔の食堂のような雰囲気。落ち着きますね。
お冷はセルフです。冷蔵庫にペットボトルが常備してます。
ご主人は日本人で台湾人の奥さんとお店を切り盛りしてます。カレーライスが出てくるまでご主人と日本語で世間話をする。プライベートではあまり日本語を使う機会がないので、こういうちょっとした時間が僕にとってはとても大事な時間だ。
カツカレーが出て来ました!
カレールーは時間をかけて煮てあるので、具材がほとんどルーに溶け込んでいるのだ。
カツは揚げたて。カレールーにつけて頂く。
ちょっとしたサラダが嬉しい。台湾ではあまりサラダを食べる機会が無いので。
冷奴も日本の味付けだ。
春雨がカレーとよく合う。
カレーと味噌汁も違和感無し!
今回も美味しくいただきました。
暑い夏にカレーはよく合う。クーラーが効いた食堂で揚げたてのカツとトロトロに煮込んだカレールーを堪能。
夏バテで食欲が無い時などはこの店のカレーライスがオススメ。日本人ならではの調理法(油っこく無い)は体に優しい。
お店が市内中心にあるのでアクセスも便利。日本食が恋しくなったら、この店に足を運んでみては如何かでしょうか。
向日葵咖喱飯豬排專門店
電話:04-23213565
地址:台中市中美街363巷8號
2013年6月26日