台北の美味しいお店

お仕事です!

台北の美味しいお店先週は台北に出張していて毎日バタバタしてました。
5日間朝から晩まで忙しかったです。

 

毎年このイベントが終わると燃え尽きた感じがします。
それはこの「台北自転車ショー」に向けてコツコツと準備してきた日々(ここ1〜2ヶ月)から開放されたからです。

 

まだ疲れが完全に抜けてませんが、余韻がある内にここ数日を振り返ってみたいと思います。
自転車ネタは前回アップしましたので、今回は台北のお店を紹介します。

 

1店目は友達に教えてもらった「紫都」です。
ネット上で知り合った友達がたまたま台湾に遊びに来ていまして、一緒に食事をする約束をしていたのでここで約束して楽しく食事しました。

 

看板に台湾料理と書いてあります。


魚介類が豊富ですね。


食材が皆新鮮です。


やはりその土地の食材を楽しむのが一番だと思います。


僕の友だちのオススメがこの“咖喱麵包蟹”です。訳すと「カニカレーパン」です。
カニの肉は揚げてあります。カニの卵はペーストになってます。


肉と卵をパンに乗せて食べます。美味しい!


これはエビを揚げたもの。爽やかな味です。


これは霜降り牛肉の鉄板焼きです。友達が喜んで食べてました。


彼らとは初対面だったのですが、楽しくビールを飲みながら話ができました。
「紫都」を教えてくれたHさんありがとうございました。

 

紫都
台北市吉林路41號
02-25223288

 

2店目は会社の社長が連れて行ってくれました。
この日は出張最後の夜で、社長がスタッフ全員を台北101に連れて行ってくれました。
お店の名は「俏江南」です。台湾料理のお店です。


これは変わった料理でお茶が付きます。先に甘いお茶を飲んで鶏肉を食べるというもの。


大きいエビを炒めたものですが、唐辛子多すぎ!


野菜も美味しかったです。


鶏肉の皮がパリパリ!


これも辛かった。


担々麺が美味しい。小さい碗でちょうどよい大きさ。


烏骨鶏スープ。飲み過ぎの胃に染み渡ります。


台湾では割りと高級食材なホタテ貝柱。


紹興酒が入っている器。2層になっていて外側にお湯が入っていて、内側の紹興酒を温めている。


社長と二人で紹興酒飲んでました。


 

俏江南
台北市松壽路12號6樓(ATT 4FUN 6F)
02-27252288

 

忙しい5日間だったけど、普段食べれないものをたくさん食べることができた。
台北はたくさんレストランがあるので迷う方も少なくないのでは。
もし時間があるなら上記の2店舗はオススメです。お試しあれ。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ