台湾の免許証の期限が延長されました!

台中生活情報

1

台湾の免許証の期限が延長されました!この度居留証を更新しました。
毎年この季節になるとちょっと忙しいです。
移民局に行ったり、監理所(免許センター)に行ったりと。






僕の運転免許証は日本の免許を台湾の免許に書き換えたものです。
なので台湾国内で日本の免許内容と同じ車やバイクに乗れることができます。




しかし期間は台湾に滞在できる日数だけと決められているので、居留証の期限と同じ日数になります。
僕は毎年11月に更新しているので、免許の更新も必要になります。






しかし今回嬉しい誤算がありました!




なんと免許の更新期間が6年になりました!これで毎年監理所に来て手続きする必要がなくなりました。
しかし今回僕は写真を持って来ていなかったので通常通り1年だけの更新になってしまいました。






係りの人に必要な物を聞いてみたら・・・

1.写真・・・1枚(顔だけではなく肩まで写っている写真)
2.手続き費用・・・200元
3.居留証・・・1枚(1年以上台湾に居られることが前提)



だそうです。
ちなみに僕は車とバイクの免許証を持っているので2枚分の費用400元が必要だと言われました。






今年から制度が変わったそうです。台湾に住んでいる外国籍の方にとっては朗報ですよね。
台湾の新聞で台湾は今人材不足の時代に突入していると書いてありました。
海外から人材を募集するために外国人の居留条件を緩和すると記事に書いていました。
これからも色々と制度が変わっていくかもしれませんね。






僕は早く永住権が欲しい・・・あと3年、長いなあ・・・


期限が過ぎてますが・・・


裏側に何回も追加されてます。これじゃ分かり辛いのに・・・さすが台湾!

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ