タツノオトシゴを使った漢方を飲んでみた

台中生活

タツノオトシゴを使った漢方を飲んでみた一ヶ月前の事。いつもお世話になっている「黄さん」から顔が腫れていると言われました。
僕の顔の腫れの原因は耳の穴付近に小さい穴があって、そこから細菌が入って腫れ上がってしまうというもの。


この「耳の小さい穴」は遺伝によるもので、祖父、母から受け継がれたものだ。
僕のこの「耳の小さい穴」は深さがあるようで小さい時はよく腫れ上がって病院に通ったものだ。

病院に行くと僕はいつもお医者さんに「センセイ!もうこの穴で痛い目に逢うのは嫌だからなんとかしてください!」と助けを請うたものだ。
それを聞いた病院の先生は「あなたの背の高さ(現在186cm)と同じようにこの小さい穴もあなたのお母さんから大事にもらったものだからあきらめなさい」となだめられたのだ。

以前は近所で催される縁日のように毎年夏に決まって顔が腫れ上がっていたのだが、台湾に来てからは不思議と痛みが収まったのだ。
台湾に来て7年になるので、この「耳の小さい穴」の事はすっかり忘れていたのだが・・・

今回黄さんのおすすめで漢方を飲むことにしました。
何もしないで後でひどくなるのが怖かったから。

黄さん曰く僕の症状の場合は「海藻類」がよく効くとのこと。
頂いた藥單(漢方の調合リスト)を中藥行(漢方屋さん)に持って行って調合してもらいました。


今回の漢方はなんと”タツノオトシゴ”が入ってます。
この”タツノオトシゴ”結構高額なんです。
一回分が520元かかりまして、合計10回飲まないといけないのでトータル5200元!
体の為なので仕方がありません。
左がオスで右がメスなんだとか。

一回分の漢方に水を入れてお鍋で煮ます。
1度目のスープと2度目のスープを混ぜて毎日朝と夜に飲みます。


10日後。少し腫れが引いたようです。
黄さんからはこれから週1回(1回分を飲むだけ)のペースで薬を飲めば治ると言われました。
長い間悩まされてきた「耳の小さい穴」。
”タツノオトシゴ”効果で完治できるでしょうか?

 

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ