沙鹿の坂はキツかった

自転車日記

激坂9

沙鹿の坂はキツかった最近自転車に乗る回数が減ってしまったので自転車ネタがなかったのですが・・・。
近所に面白いコースを見つけたのでリポートします。




沙鹿に引っ越してからはお決まりのコースしか走っていませんでしたが、今回靜宜大学の裏に都会公園に通ずる道があるというので登ってきました。

 

場所は中棲路にある「OK便利商店(コンビニ)」から中に入っていきます。
もうここから上りが始まります。

 



民家と学生アパートがひしめく中をひたすら登っていきます。

 

右手に喫茶店の看板が見えたら右折してすぐに左折して上がっていきます。

 



ここらへんまで来ると木々が多くなってきます。

 



高速の下をくぐります。

 



後ろを振り返ると結構上がってきたのがわかります。

 



息が上がる中ペダルを漕いでいくと左手に奇妙な建物が見えます。
ここが喫茶店「鳥居」です。
この店は夜景を楽しむ場所なので夜は6時から始まります。

 







そしてもう少し上がって行くともう一つの喫茶店があります。
どうやらジブリを意識したお店になっているようです。
月・火曜日はお休みらしいですね。

 





実は両方の店に入ったことがありますが、ジブリの店のほうがきれいです。
値段は両方ともボッタクリ価格です。コーヒー一杯150元前後です。スターバックスと大差ないです。
たぶん夜景代が入っているのでしょう。それでも毎日多くの人が訪れます。

喫茶店エリアを超えるとクネクネした道が続いて山頂まであと少し。
この山は赤土なので花や野菜とのコントラストが鮮やかです。

 





畑エリアを超えると都会公園につながる道にでます。

 

都会公園につきました。
家から都会公園まで最短距離で12㎞でした。
普段は大通りから上がっていくので往復約20㎞くらいあるのでだいぶ近道になりました。
今回サイコン(サイクルコンピューター)を持ってこなかったので詳しくはわかりませんが、坂の傾斜は平均で5%くらいで場所によって10%近くありました。(体感です)

 



まとめ:
このコースは昼間は問題有りませんが、夕方以降はある場所はまったく電灯がないので危険です。
しかも下りは結構スピードが出て危ないです。ブレーキの効き具合をぜひお確かめの上挑んで下さい。
道幅が狭く車が一台通れるのがやっとの幅ですので自転車がスピードを出して降りると危険です。
夜間は夜景を楽しむ人が多いので車やバイクの往来が活発になります。
上記の点を気をつければ大丈夫だと思います。夜景も楽しめて良いコースだと思います。

 

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ