保母さんの畑

人とのつながり

保姆阿姨的田13

保母さんの畑みなさんこんにちは。
先週、彼女が風邪を引いてしまって寝込んでました。幸い日曜日に保母さんが子供を預かってくれたので、一日ゆっくり静養でき、月曜から働くことができました。僕の彼女も保母をしているので風邪を引いたまま子供に接すると風邪が伝染ってしまうので治って良かったです。
現在、月に一日くらいですが、子供を預かってくれるのでとても助かってます。それにこの保母さんはウチの天使をとても愛してくれるので我々も安心して子供を観てもらうことができます。とても有難い。この保母さんと出会えたことに感謝。
※以前この保母さんについて記事を書いたので興味がある方はご覧になってください。
保母さんセンターの季節報に記事を投稿した話


この保母さんのお宅がとても広く、家の前には農園があります。




保母さんは毎朝この農園で各植物の手入れをしています。


ここにはたくさんの野菜が植えてあります。








この黄色い花は台湾の春菊「茼蒿」の花だそうです。とても綺麗ですね。




金網にある植物はトマトでした。小さいトマトですが美味しそうです。


色づいたトマトを摘んでよいと言われたので何個が摘んでみました。どれも美味しそうです。


グァバも摘んでみました。大きいです。


今回収穫した果実です。南国で育った無農薬の果実達。


お土産でこんなに頂いてしまいました。市販の果実よりあまり見栄えが良くないですが、無農薬で体に良いことは間違いないですね。


今回初めて自分で果実を摘むことができました。これも保母さんが毎日朝早く畑に出て植物の手入れをしているからなんですね。我が家の天使もこの日、この畑で採れた野菜で作られた料理を食べさせてもらいました。
台中の海側はまだ田んぼや畑が多くとてものんびりした雰囲気があります。台中市内ほど便利な地域ではありませんが、子供が育つ環境としてはとても魅力ある土地だと思いました。これからもこういう「ご縁」を大切にしていきたいと思いました。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ