台中のローカルスポット発見!夜空に浮かぶ巨大關公

台中生活

台中のローカルスポット発見!夜空に浮かぶ巨大關公この間台中市内をぶらついていたら、夜空に浮かぶ巨大「關公」を発見!
そばに寄って見に行ったら「寺廟」でした。なんともローカル臭がある「寺廟」なんで中に入ってみました。

入り口中央に大きな鼎がドーンと構えていました。


中央に關公が祀られています。お祈りしている人がいました。


赤い顔の關公登場!


儒教の祖である「孔子」も祀られています。


孔子が輝いています!


願書みたいな書類がテーブルの上に置いてあります。合格祈願でしょうか?


おみくじマシーンを発見!1回10元です。試しに10元を入れてみました。


10元玉を入れると奥の建物の明かりが点きました。


建物の扉が開いて、中から誰か出て来ました!


彼が近づいてきました。何やら筒みたいな物を持ってます。


その筒を手前の穴に落としました!


受け取り口から筒を拾ってみると筒の中に”おみくじ”が入ってました。


読んでみましょう。


金運:普通
健康運:病状が回復する
人間関係:問題が回復する
待ち人:帰ってくる
結婚運:良
総合運気:普通
以上のような内容でした。

大きなそろばんがあります。触ると学問にご利益があるそうです。


試験で一番が取れると言ってます。


こちらはお金の神様です。


お金の神様のそばにあるこの黄金をモチーフにした物体を撫でると金運がアップするそうです!
ナデナデしてみました。


ここは「財門」です。くぐるとご利益ありそうですね。


「黄金牛」が登場!迫力あります。


真っ赤なお顔。ちょっと怖い・・・


お尻も迫力がある。尻尾が赤いですね。


この「黄金牛」の各部分を撫でると部分ごとにご利益があるそうです。


ここの土地の神様「土地公」がいました。


寺廟の中を一周したので中庭に出てみました。そしたらなんと「龍亀」が登場!
頭が龍で体が亀になってます。


龍亀はゲートで囲まれているんですが、そのゲートに寄付のお願いが書いてありました。
なんでも2万元寄付すると、この龍亀エリアのどこかに名前を彫ってもらえるそうです。
あいにく手持ちがなかったので(そんな大金)遠慮しました。


池にはたくさんの亀がいました。これだけご利益がある神様を見た後だとこの子達にもご利益があるように思えてしまう。


今回、關公、孔子、お金の神様、黄金牛、土地公、龍亀などご利益がある神様達に出会うことができました。
台湾には寺廟が数多くありますが、この「台中南天宮」のようなバラエティに富んだ寺廟はそうそうありません。
もし興味があれば足を運んでは如何かでしょうか?きっと台湾ワールドを楽しめること間違いありません!

 
台中南天宮
台中市東區自由路三段309號
04-2211-1281

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ