「札幌ラーメン一輝」台中店に行って食べてきた

台中の美味しいもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「札幌ラーメン一輝」台中店に行って食べてきた台中で札幌ラーメンが食べられるお店があると聞いて今回行って来ました。
札幌ラーメンといえば味噌ラーメンですよね。台湾ではあまり日本の味噌を使用している店が少ないので楽しみです。

場所は進化北路と學士路の交差点(T字路)近くにあります。

前回「ラーメン凪」でかなり待たされたので今回は午後3時過ぎに行きました。
店の中に入ってびっくりお客が誰もいなかった。


どのラーメンを食べようかな?


さすが日本のラーメン屋さんですね。メニューに日本語が書いてあります。


この店のこだわりがメニューに書いてあります。


「特製味噌ラーメン=210元」が来ました!
海苔がちょっとしなってる。


麺は卵麺らしく黄色。歯ごたえあり。


チャーシューは薄くて長い。


卵は半熟で煮こまれてます。


味噌スープですがひき肉が入っていて美味しい。
しかしかなり塩っぱい。久しぶりに日本のラーメンを食べているなあと感じました。
この塩っぱさはちょっと台湾人には受け入れがたいのでは・・・。


「温泉卵チャーシュー丼=80元(溫泉蛋肉塊蓋飯)」が来ました!


どんぶりがラーメンのどんぶりよりちょっと小さいだけでかなりのボリュームだ。


チャーシューはかなり厚めで食べ応えあり。


中央にある半熟卵が美味しそうである。
やはり卵は潰してから食べるのが通。




チャーシューと卵をからめたご飯と一緒に食べる!うまい!


この店ではスタンプカードがもらえます。ラーメン1杯でスタンプが一つ。十個たまったらラーメン1杯無料になるそうです。


ちょっと時間をずらしてお店に行ったのですが、お客が1人もいなかったので驚きました。お店は台北に2店舗あり台中はこの店だけだそうです。オープンしてすでに七ヶ月が経過していてこの客入りは経営的に厳しそうですね。食事の時間帯になればお客さんが入ってくるとは思いますけど。

この店の味噌ラーメンは日本では当たり前の塩加減ですが、台湾でここまで塩っぱいのはなかなかないと思います。もうちょっと台湾人に合った塩加減でも良いのではないかと思いました。

個人的には味噌ラーメンもチャーシュー丼も美味しかったです。今回1人でラーメンとチャーシュー丼を食べたのですが、量がすごくてこの日の夕ごはんは食べられませんでした(笑)。ラーメンとチャーシュー丼を頼む方はその点を注意してください。

札幌ラーメン一騎(札幌拉麵一輝:台中進化北路店)
台中市北區進化北路363號1樓
04-22056799

“台中市北區進化北路363號1樓

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ