高雄で美味しいお鍋を食べてきた「高雄:劉家酸白菜火鍋」

旅行に行ってきた

高雄火鍋8

高雄で美味しいお鍋を食べてきた「高雄:劉家酸白菜火鍋」先週彼女のお店の後始末で台南まで行って来ました。
話し合いが無事終わり、台南で一泊した翌日、いつもお世話になっている黄先生が往診で高雄まで来ていたので合流。一緒に食事をしました。

台中に住んでいる僕は南部の事はあまり知りません。どこで食事をしたら良いのかも分からなかったのでグーグル先生に聞いてみました。黄先生が泊まっているホテルの近くて一件美味しそうなお鍋屋さんがあったので入ってみました。

お店の名前は「劉家酸白菜火鍋」。「酸白菜火鍋」とは漬けた白菜のお鍋のことで台湾各地で食べることができます。

結構繁盛してました。期待できそうですね。


お鍋以外にも「麺類」や「水餃子」など品揃えが豊富。


小皿のおかずが並んでいます。


お鍋のたれ。僕は「芝麻醬=ごまだれ」が気に入りました。


お鍋が来ました。具があふれんばかりに盛ってある。




お肉や練り物を追加注文。


天使はこの「酸辣麵」を注文。


エビや野菜も美味しそう。




みな黙々と食べてました。お腹すいていたからね。


黄先生との食事は久しぶり。いつも患者さんのために台湾中を駆けまわっています。お疲れ様です。


この「劉家酸白菜火鍋」は昼は11時から14時まで。夜は17時から21時までの営業。


駐車場もあるので車でも安心ですね。逆に車じゃないと不便。


3人+天使でこれだけ頼んでも2000元かかりませんでした。南部はやはり安いなあ。台北だったら3000元くらいかかりそうですね。
たまには遠出して食事するのも楽しい。知らないお店なので当たり外れがあるのは仕方ないですがそれも旅の醍醐味。
南部(台南・高雄)は美味しいところがたくさんありそうなので、これからも引き続き探して行きたいですね。
劉家酸白菜火鍋
高雄市左營區介壽路9號
07-5816633

高雄市左營區介壽路9號

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ