ハイボールと父

台中生活

ハイボールと父最近近所のスーパーのレイアウトがお正月らしくなってきました。
そんな中かなり目立つのが贈り物コーナーです。
色々な商品が化粧箱に入りギフト用になっているのです。
ここ何日か通っている内に目に付いたのがお酒ギフトコーナーにあります「サントリーウイスキー」です。
各種類そろっていましてレッド、角瓶、オールド等が各大きさに分かれて陳列されているのです。
ずいぶん前にネットのニュースを読んでいたら、ハイボールブームのおかげで去年のウイスキーの売り上げ額が大幅に上がったという記事を思い出しました。
そこでサントリーのホームページを見てみたら、女優の小雪さんがおいしいハイボールの作り方を動画で紹介されていました。
しかも角瓶を使って「角ハイボール」を紹介しているのです。
少し不器用に作っているのですが、飲み方が豪快でおいしいそう。
もう決定です。
スーパーに行って角瓶を購入しました。
多分生まれて初めてウイスキーを買ったと思います。
ウイスキー1
ギフト用で中に角瓶と同じデザインがされたコップが付いていました。
ウイスキー2
炭酸水はドイツ産の小瓶を購入。
台湾の人は炭酸水を飲まないのでしょうか。
氷は近所のコンビニで買いました。
ウイスキー3
氷を入れてウイスキーと炭酸水の割合を1対3に割るだけです。
見た感じはなかなか様になってます。
ウイスキー4
あまりウイスキーを飲まないので小雪さんのように豪快にグビグビいけないですが、飲んでみるとウイスキーの甘みと味がよくマッチされていて飲みやすいです。
炭酸があるのでスッキリしてます。
こうやって飲んでみると僕の父親もウイスキーを飲んでいたことを思い出します。
父は普段日本酒を飲むのですが、お酒自体が好きなので何でも飲みます。
ビールや焼酎、チュウハイ、ウイスキーなんでも飲みます。
いつも早起きをして会社に行くので僕が起きる頃にはいつも家にいなかった。
そして夜、僕達がご飯を食べ終わった頃に家に帰ってきてすぐに日本酒を飲んでました。
肉体労働なので休日は家でゆっくりお酒を飲んで昼寝をしていました。
お酒が好きなのに酒があまり強くなく、特に疲れた日にお酒を飲むと体のいたるところに赤い斑点が出ていました。
それが理由であまり外でお酒を飲みたくないと言ってました。
僕が学生の頃はよくおつかいで家の近くの酒屋にあります自販機でウイスキーの水割りの缶を買った記憶があります。
そして父に渡して父はそれをおいしく飲んでいました。
今僕がしていることは父の行動そのものなんですよね。
お酒の飲み方も知らず知らず父の飲み方を真似ていたのかも。
母はビール一筋なのでその他のお酒の飲み方は父の影響を受けたと思います。
台湾で一人生活を始めて、一から料理を始めた時は知らず知らず母の作り方を真似していました。
お酒の飲み方は絶対父親から影響を受けて今のスタイルに至ったと思います。
こうやって今の生活を振り返ると両親の影響は大きいですね。
常に二人の背中を見てきました。
そうやって見てきたことを僕がまたしているわけなんです。
改めて両親の偉大さを感じました。
今日は何だかやけに文章が素直に出てきます。
多分ハイボール2杯飲んだからでしょう。
普段照れくさくて書けない事もお酒の力で素直にぽろぽろと書けてしまうようです。
今月帰る時は父親とゆっくり時間をかけて飲めたらいいな。
そしてまた色々影響を受けてしまうんでしょうね。
やっぱり僕は二人の子供だから。
ありがとう父さん母さん。

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ