台中市内から車で30分、気軽に登山ができるローカル登山道「新田登山歩道」

台中ローカルスポット

台中市内から車で30分、気軽に登山ができるローカル登山道「新田登山歩道」最近、自然がある所に無性に行きたくなります。
また少々運動不足なので、運動ができて自然がある所に行きたいって思って、思いついたのは「山」でした。
登山なら自然を楽しめて、結構な運動になりますよね。
台中の地図を見ると結構な数の登山道がありました。台中って山だらけなんだと改めて思いました。

今回訪れたのは台中市内から車で30分程のところにあります「新田登山道」に行ってきました。
位置的には「潭子」と「新社」の間にあります。

場所が結構ローカルな所にあるので、所々に「新田登山歩道」の文字が。

岩でできた看板が迫力ある。

登山道に入るとすぐに緑が目に入ってくる。


ここは市内から近い割には水が透き通っている。環境はかなり良い。


水がチョロチョロと流れている音が心地良い。


東屋が見えた。


メインルートとは別の山道があるが、今回は初めて来たのでメインルートを上がる。


ちょっと勾配が上がってきたようだ。


道端に綺麗な花が咲いている。




山の神様だろうか。立ち止まりお祈りをしていく。


岩から清水が流れている。


山道の地図を見て現在位置を確認する。


外の景色を見ると大分登ってきたなと感じる。


ここからメインルートが急に細くなる。勾配が上がるなあ。


ちょっと息が上がってきた。




結構山の上まで上がってきた。


あの・・・階段として成り立ってないんですけど。


ここがメインルートの一番高い所のようだ。


ここから市内が見渡せる。


台湾柚子の実が成っている。大きいなあ。


こんなにたくさん成ってる!果実園みたいだなあ。


柿の木も実をたくさん付けている。季節は確実に秋へと進んでいる。




誰かイタズラしたなあ〜。


久しぶりに山に登ったから、足がガクガク震えてるよ。情けない。


でも、久しぶりに登山を堪能しました。かなりローカルな山道でしたが、楽しく登れましたよ。




この登山道人気がないのか、道中、全然人に会わなかった。その分自然が残っているんだと思う。道が思った以上に良くなかったので、雨が降ったら厄介。女性や高齢の方には不向きです。
それでもちょっと市街を離れただけで、これだけ自然を味わえるのは魅力です。体力に自信がある方は一度ぜひ登ってみてください!

新田登山步道

台中市潭子區新田登山步道

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ