台湾のかき氷は高カロリー!食べ過ぎ注意!

台湾中部のローカルスポット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台湾のかき氷は高カロリー!食べ過ぎ注意!みなさんこんにちは。
中秋節が過ぎ、暦は秋になりましたが、台中は相も変わらず暑いです。台湾では秋に入ってからの強い日差しを「秋老虎」と呼びます。直訳すると「秋の虎」ですね。それほど日差しが強いんです。外出する時は日傘や帽子などを使って暑さ対策をしましょう。

今回は台中の隣町「彰化」にあるかき氷屋さんを紹介します。
お店の名前は「水利冰屋」。

日曜日の午後、たくさんの人で賑わっていました。




ガラスのケースに新鮮な果物と牛乳が飾られています。


こちらはかき氷で使われる具材ですね。どれも美味しそうです。


メニューを見ると「ジュース類」、「かき氷類」でこんなに種類があるんです。


一体何を頼めば良いのやら。店内に貼ってある商品写真を見て決めました。
この店ではテイクアウトのお客さんがかなりいました。皆さんクーラーの効いた部屋でかき氷を楽しむのでしょう。


僕が頼んだ「合歡」がきました。一杯70元。多分台湾にある山「合歡山」から名前を取ったんだと思います。


台湾の人は「豆」を使用したスイーツが本当に好きですね。


小豆。日本でもよく食べてますよね。


緑豆。台湾では体の熱を取ってくれる作用があると言われています。


大きい豆。台湾ではかき氷以外に「仙草」、「豆花」でも使われています。


その他「百香果=パッションフルーツのソース」や「チョコレートソース」が入っていました。


彰化の街をブラブラしていて、かなり暑かったので一人でかき氷を平らげてしまいました。それにしてもかなり高カロリーなスイーツでした。台湾の人達がみなさん立派なお腹をしているのが何となく理解できた今日この頃です。
かき氷一杯がかなり大きいのでカップルや子供さんと一緒に食べると丁度良いのではないでしょうか。
南国のかき氷=高カロリーなので皆さん食べ過ぎには気をつけてください。(笑)

水利冰屋
彰化市中山路2段663號
04-7256689
營業時間:10:00-22:30

“彰化市中山路2段663號

« »

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ