台中生活情報:台中生活智慧

(日本語) 台湾に移住して永住ビザを取るまでのプランを練ってみた

台中生活情報:台中生活智慧

移民永久規劃5

続きを読む : 繼續

(日本語) 永住ビザ取れました!台湾永住ビザの取り方、必要な条件と手続きまとめ

台中生活情報:台中生活智慧

永住ビザ18

続きを読む : 繼續

(日本語) お金が入院した費用よりも多く返ってきた!台湾の保険のしくみについて

台中生活情報:台中生活智慧

入院まとめ00

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾の病院で入院した時にかかる費用はおいくら?

台中生活情報:台中生活智慧

入院まとめ7

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 日本のネットで購入したものを直接台湾に送ってくれる転送会社を使ってみた

台中生活情報:台中生活智慧

転送会社8

続きを読む : 繼續

(日本語) 永住ビザ取得失敗の話が台湾の週刊誌に掲載されました

台中生活情報:台中生活智慧

今周刊1

続きを読む : 繼續

(日本語) 台中で無料で芥川賞作品(火花)を読む方法

台中生活情報:台中生活智慧

芥川賞10

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾で「農暦7月」にしてはいけないこととは?

台中生活情報:台中生活智慧

農暦7月4

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) なぜ台湾で販売している日本メーカーのモノは高いのか?

台中生活情報:台中生活智慧

ニトリ1

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾に進出しているユニクロの存在感

台中生活情報:台中生活智慧

宮原眼科二1

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) これだけ知っておけば台湾で入院しても大丈夫「入院手続きまとめ」

台中生活情報:台中生活智慧

救急診療3

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾で納税する時に気をつけたい事

台中生活情報:台中生活智慧

入院メモ2

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾ではまだ関東5県の食品が輸入停止になっている事実

台中生活情報:台中生活智慧

日本五縣3

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) LCC(格安航空券)を利用するメリット・デメリット

台中生活情報:台中生活智慧

LCC0

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾から国際郵便で日本に届ける方法

台中生活情報:台中生活智慧

日本へ発送3

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾人がどれだけ日本が好きなのか調べてみた

台中生活情報:台中生活智慧

訪日外国人数1

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 龍井にもあったサイクリングロード!(汴子頭河堤自行車道)

台中生活情報:台中生活智慧 自転車日記:腳踏車日記

龍井河堤自行車道00

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 路上で車のタイヤがパンクして修理してもらった話

台中生活情報:台中生活智慧

爆胎1

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) カメラにしっかり撮られていた!「停止線越え→罰金」

台中生活情報:台中生活智慧

car3

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 美味しい日本料理が食べ放題、飲み放題「欣葉:台北」

お仕事です!:關於工作! 台中生活情報:台中生活智慧

日本料理吃到飽23

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台中で日本の食器が手に入るお店「小器」

台中生活情報:台中生活智慧

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台灣のローカルスーパーで販売されている「日本食品」

台中生活情報:台中生活智慧

ローカライズ食品15

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 日本の食材を買うならココで!「吉祥商號」

台中生活情報:台中生活智慧

吉祥商號4

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 速報!雨具の直販セールに行ってきた(セールは1月11日まで)

台中生活情報:台中生活智慧

雨具セール23

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾の高速道路でパンクしてレッカー車を呼んだ話

台中生活情報:台中生活智慧

高速レッカー7

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾で車にはねられて救急車に乗った話

台中生活情報:台中生活智慧

自転車事故2

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾のETC「eTag」の申請に行ってきた

台中生活情報:台中生活智慧

etag0

続きを読む : 繼續

(日本語) 台中の雰囲気が良い古本屋「茉莉二手書店」に行ってみた

台中生活情報:台中生活智慧

古本屋23

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾で救急医療(夜間・休日診療)を受けた時の流れ(必要な物・費用)

台中生活情報:台中生活智慧

急診3

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾で「日本の本」を取り寄せるには”BOOK WEB(紀伊国屋)”がとても便利!

僕が買ったもの 台中生活情報:台中生活智慧

book8

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾で駐車違反をしてレッカー車で持っていかれた時の費用

台中生活情報:台中生活智慧

レッカー4

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 残念なテーマパーク「紙箱王」

台中生活情報:台中生活智慧

紙箱王1

続きを読む : 繼續

(日本語) 納税の季節が到来!台湾の確定申告に行ってきた!

台中生活情報:台中生活智慧

報稅11

続きを読む : 繼續

(日本語) 台湾で車を購入した時の費用と手続き

僕が買ったもの 台中生活情報:台中生活智慧

newcar1

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) カラダに良いけど痛い!「整体マッサージ」に行ってきた

台中生活情報:台中生活智慧

推拿12

続きを読む : 繼續

(日本語) ネパール専門店に行ってきた!

台中生活:我的台中生活 台中生活情報:台中生活智慧

ネパール15

Sorry, this entry is only available in 中文 and 日本語.

続きを読む : 繼續

(日本語) 今年は”蛇”の提灯で華やいだ台中燈會

台中生活:我的台中生活 台中生活情報:台中生活智慧

燈會1

続きを読む : 繼續

(日本語) 鍼灸(針と灸)をしてもらった

台中生活情報:台中生活智慧

針灸1

続きを読む : 繼續

(日本語) 留学先で外国語をうまく勉強するには

台中生活情報:台中生活智慧

1

続きを読む : 繼續

繁体字ピンインのすすめ:外國人一定需要的拼音輸入法

お仕事です!:關於工作! 台中生活情報:台中生活智慧

PC

このブログは日本語と中国語(繁体字)で書いています。 この繁体字は台湾に来てから勉強しました。漢字の元祖ともいえる存在で字体がとてもキレイですよね。 我的部落格用日文與繁體中文寫文章 這繁體中文我來台之後才學習的,我喜歡繁體字,因為比簡體字美麗很多 10年前バックパックを背負って海外に貧乏旅行に行った時に中国語の面白さに気付きそれからずっと勉強してきました。 日本で中国語を勉強すると必ず簡体字とローマ字ピンインから入ると思います。しかしここ台湾では繁体字と注音符号で勉強します。 十年前我當背包客去大陸旅遊的時候,遇到中文就開始唸中文 在日本學習中文一定用簡體字和羅馬拼音漢語,但在台灣的話用繁體字與注音符號 台湾に来た当初は慣れませんでしたが、繁体字は分かりやすいのですぐに覚えました。 しかしこの注音符号。未だに覚えられません。だってローマ字ピンインで十分なんですから! 我剛來台灣的時候不習慣用繁體字和注音符號,但學繁體字對我而言,較容易學,因為有些繁體字我們日本人從小就開始學 但注音符號非常難學,我來台已經7年還是沒學好,我認為用羅馬拼音就沒問題 一番困ったのは台湾の会社に入社してすぐの事。 健康食品製造メーカーでした。僕の仕事は日本またはその他の国から会社に必要な原料を購入する仕事でした。 そしてその他に日本ではどんな健康食品が流行っているのかを調べて、社長や上司に報告するというものでした。 台湾の健康食品ブームは必ず日本で流行った物が台湾にやって来て流行るので事前にリサーチするというものでした。 5年前我第一次進去台灣公司的時候 我在保健食品公司當研發部採購人員採購外國的原料,以及用電腦搜尋日本這行業流行什麼保健產品 因為在日本流行的保健食品,幾年後在台灣會流行,所以公司要求我用電腦搜尋在日本有人氣的材料 そこで僕に与えられたものは一台のPC。ウインドウズXPの中国語繁体字版でした。 初めての中国語版パソコンに当初は迷ってばかりで、同僚(台湾人)にどうやってローマ字ピンインで打つのかを聞いたらみんなから「そんな入力方法知らないよ」って言われて困りました。 しかも僕は会社で唯一の外国人だったのでローカルの人がどんな風にパソコンを使っているか全然わかりませんでした。 保健公司提供一台電腦給我用,這電腦是我第一次操作的中文版電腦 在電腦系統上的專有名詞我都看不懂,我每次都問同事怎麼使用,我想用「羅馬拼音」輸入法打中文,但同事們都不知道 因為大家從來沒用過「羅馬拼音」輸入,台灣的教育不會教拼音,都教注音符號讓學生寫字打字 台湾の人は皆それぞれ慣れた入力方法で文字を入力しているんです。 台灣人使用的輸入法都不一樣!而且種類很多! 注音 新注音 倉頡 簡易 大易 嘸蝦米 挙げただけでもこんなに。統一しろよ!ってツッコミいれたいけど皆それぞれ理由があるのでしょう。 為什麼那麼多?日本電腦的基本輸入方式有兩種而已 誰も「ローマ字ピンイン」を使用していないので自分で調べました。 那時候沒有人教我怎麼使用拼音輸入法,所以我自己研究 もし今後同じ境遇の方がいた場合のために設定方法を書いておきます。 ここでもう一度コントロールパネル→地區及語言選項→詳細資料→設定に戻ってください。 Macでは システム環境設定→言語とテキスト→入力ソースで「中文-繁體」繁體拼音チェックを入れるだけです。簡単ですね。

続きを読む : 繼續

台湾の交通から身を守れ!:外國人如何預防車禍

台中生活:我的台中生活 台中生活情報:台中生活智慧

IMG_2972

先週末東京で中国語を勉強していた時の友人ご夫婦が台中まで来てくれました。そして十年振りに食事をしたり観光地にいって遊んできました。 そして今年の春に台湾一周旅行に来ていた友人Yくんが、今月中国語を勉強するために再度台湾にやってきました。自分の身近な友人が台湾に遊びに来たり、生活をするのはうれしい限りだけど心配な事もある。 上禮拜我的同學(我在東京時的中文教室同學)帶自己先生過來台中找我,很久沒有看她,我與我女友帶她們去彰化扇形車庫觀光,讓她們享受台灣的美食 還有在今年春天來台灣去環島旅遊的日本朋友再過來台灣開始唸中文,雖然有些朋友們來台灣觀光或留學使我很高興,但我擔心他們會遇到意外 それは台湾の交通事情についてだ。 なぜなら台湾の交通事情は日本の交通事情と比べてあまりにも差があるからだ。 因為台灣的交通有很多問題 比日本的交通差很多 日本人が台湾に来て観光したり、生活する上で気をつけなくてはならない事が色々ありますが、特に台湾人が運転する車とバイクに気をつけて欲しい。なぜなら台湾では交通事故が日常茶飯事だからだ。 日本的觀光客在台灣時只要小心過馬路就好,若日本人在台居留的話,騎車開車時非常要小心 因此台灣往往發生車禍 僕は台湾に来て7年になりますが、今でも危ない目に会うことが少なくありません。 そこでいかにして台湾で事故に遭わずに済むか考えてみました。 それは「台湾人が運転する時の習慣」を理解することだと思います。 そこで台湾人の道路上での行動パターンを何件か挙げてみたいと思います。 ウインカーを使わない人が多い 赤信号でも右折をガンガンしてくる 右折する車のスピードが極端に遅い そこまでやるかというくらいに追い越しをかましてくる 急に止まったり、急に方向を変えるのは日常茶飯事 後ろから急に追い越しをしてきて目の前で急に曲がる まだまだありますがキリがないのでこれくらいに。 其實我來台灣已經7年,但還是常常遇到差點出車禍的事情 來台後我一直想如何預防和避免車禍 我覺得來台的外國人先該瞭解「台灣人騎車開車時的習慣與台灣人對交通的觀念」 我想到的台灣人在騎車開車時的行為類型就是下列 很多人不用方向燈左右轉 常看到紅燈右轉(大家說紅綠燈是一個參考!?) 右轉的速度非常慢! 急加速後勉強超車 在路中間突然停車或逆行(騎車的人較多) 從我後面超車後經過我面前左右轉 還有很多數不清 上記で書いたことはほぼ毎日見かけます。これはもう慣れるしかありませんね。 理屈では通らない世界に身を置いていると覚悟したほうがまだ納得できます。 上列例子都是每天看得到的事情,都是違規的事情你不要模範 若你不能接受台灣的交通情況,不要想太多習慣後你不會在意那些事情 そして時間や場所によっても道路事情に差がある事も頭に入れて欲しい。 我認為每個地區的交通狀況和特色都不一樣 郊外: ノーヘルや逆走なんでもあり(特に高齢者) 夜間は赤信号でも止まらない車やバイクが多い 若いお兄ちゃん達のバイク運転が危なすぎる 都市部: たいしたことなさそうな接触事故が多い みな渋滞対策でショートカットを駆使するので、小さい路地からの飛び出しが多い 郊外: 常見沒載安全帽騎車與逆行(大部分為年紀大的老人家) 晚間增加不守規矩的人 年輕人的騎車速度和技術太危險 都會: 碰到一點的車禍很多(看不到擦傷程度) 因為大家走捷徑,所以從小路口衝出來的騎士很多 観光で来られている方は道路を渡るときに気をつけて頂きたいのですが、台湾に滞在していてご自身で運転する方には路上での運転にはくれぐれも気をつけて頂きたいところです。 來台的觀光客的話,過馬路時要小心就好,但在台灣居留的人要騎車開車的時候,真的要小心 最終的に台湾で安全に運転するには 台湾人の交通意識を過信しない。つまり止まってくれるとか譲ってくれるとは絶対思わない。 目の前の車やバイクが急に止まっても対応できるように車間距離は長めに取る。 死角が多い交差点や飛び出しが多い所を頭の中でインプットしておく。 運転が怪しい車やバイクに近づかない これ以外にも注意点があると思いますが、まずは”慣れ”が必要だと思います。 在台灣騎車開車的注意點就是 不要太過相信台灣人的交通觀念,不可以預測對方車輛駕駛人會讓路或停止 若萬一在你前面騎開車的人突然停止或左右轉,你要保持安全距離 好好把握將常發生車禍的地方與有死角的交叉路口 不要接近騎車開車技術不佳的人 上列都是我騎開車時總是小心的事情 自分が安全運転を意識しても、防げない事故というのは必ずあります。 そういう事態に備えて保険に入ることをオススメします。 僕は台湾の保険会社から”意外保険”をかけています。 基本的な内容の保険なら1年で3000元弱でかけられます。 即使你總是小心騎開車,也有發生無法避免的車禍 所以我想推薦投保,我已經投保意外險 基本的意外險一年大概要3000多元左右 郷に入れば郷に従えといいますが、まずは色々体験を積み重ねて”慣れる”ことを強くお勧めします。 あなたの台湾生活または台湾旅行が素晴らしいものになりますように。 不論什麼樣的環境都要“入境隨俗”,先觀察你周圍的環境,逐漸看出來你要小心的事情, 不要怕發生意外,累計經驗後你不知不覺瞭解你的生活環境

続きを読む : 繼續

これから台湾でバイク/車を購入予定の方へ(台湾の自賠責/車両ライセンス/車検について)

台中生活情報:台中生活智慧

car4

先日車とバイクの自賠責保険の期限が切れていることを知り、彼女と二人で慌てて更新申請をしに行きました。 上禮拜我才發覺我的汽機車的強制保險已經到期,我與我女友趕快去辦事情 今年の春に中古の車を購入してからこういう手続をしていなかったので自分の忘備録としてまとめたいと思います。 今年春天我買了一台中古車之後很久沒有去辦一些手續,為了讓自己記得這些手續順序,我想寫紀錄 1,中古車を購入 今年の春、彼女が娘の学校の送り迎えと仕事で使いたいというので中古車を購入。 フォルクスワーゲンの車で17年もので68000元で購入。排気量は1800cc。 1,買中古車 今年4月我女友開的汽車壞掉,她每天要載女兒送去學校以及工作上需要開車,所以我們買一台中古車 品牌為福斯(VW),原始發照是民國84年,生產了已經17年,排氣量有1800cc,價格是68000元 友人の知り合いの中古屋さんで下記の手続きをしてもらいました。 ナンバープレート申請費用 燃料税 車検費 車両ライセンス費用 上記の申請手数料 で10000元支払いました。小さい中古屋さんだったので明細をもらいませんでしたので各項目がいくらかはわかりません。 從經過朋友介紹的中古車行買了,一些手續請車行申請 領牌費 燃料稅 代辦費 檢驗費 行車執照費 一共是10000元,我忘記與他們要求明細表,因此我不知每個手續付多少錢 保険費用はこの車の自賠責保険の期限が夏まであるというのでその場では支払いしていませんでした。 新車購入の方は上記以外に自賠責保険の加入が必要です。 那時候這台的強制險日期還沒到期,結果完全忘記如時要付錢 若你買新車,上列手續之外加上強制險 2,自賠責保険を支払う 今年の夏で期限が切れていた自賠責。今月期限切れに気がついて慌てて更新。 通勤で使っているバイクの保険も切れていたので一緒に保険会社に電話して2時間ほどで作ってもらった。 車の自賠責:1398元 バイクの自賠責:668元 2,關於強制保險 今年8月汽機車的強制險已經到期,到這月才發覺到期的事情 我有經過我女友認識的保險公司業務人員,就跟他聯絡請他申請更新 汽車強制險費用:1398元 機車強制險費用:668元 バイクの自賠責保険 機車強制險 車の自賠責保険 汽車強制險 ちなみにこのフリーダイヤルに電話したら日本語でも話しができるそうです。24時間体制で日本語できるオペレーターがいるのかちょっと疑問ですが・・・ 3,車両ライセンス(行車執照)を再発行 普段通勤で使用しているバイクの内部に車両ライセンスを入れておいたらいつの間にか無くなっていたので再発行してもらいました。 車の発行料:200元 バイクの発行料:150元 3,更新行車執照 我的機車行照通常放在機車椅子下面,常常打開拿出東西,不知不覺行照不見了,所以再申請發行 汽車行照發行費:200元 機車行照發行費:150元 車の車両ライセンス 汽車的行照 バイクの車両ライセンス 機車的行照 ※この車両ライセンスですが 所持車が車検で合格している 自賠責に入っている 交通違反の罰金またはそれに関する税金の滞納がないこと 上記の条件が揃って更新または内容の変更ができます。 注意:更新行照條件 驗車合格 擁有強制險 沒有未付罰款和未繳稅 此些條件都有的話,你可申請更新行照 もし運転中に事故に遭ったり、警察官に捕まった場合は免許証と車両ライセンスの提示が必要になりますのでこのセットは常に携帯しておいたほうがいいと思います。 ※この車両ライセンスですが来年2013年1月1日より電子化されるそうです。クルマ/バイク各2年の更新が可能でクルマ=250元、バイク=150元 如果遇到車禍,或是被警察抓到時,一定要拿出自己的駕照與行照 *關於行照的法律要改變,明年102年1月開始行照的電子化,行照日期是2年,汽車:250元 機車:150元 4,車検をする 台湾の法律では車の使用年月で車検義務の回数が異なります。 新車購入後1~5年:車検の義務無し 購入後6~10年:毎年に1回の義務 10年以上:半年に1回の義務 4,去驗車 根據台灣規定,驗車的次數都不一樣 新車五年內免驗 從第6年到第10年一年要一次驗 第10年後半年要一次驗 僕が所要している車は17年モノなので半年に一回の車検が必要です。 中古車を購入する時は車両年数も考慮するといいと思います。 我買的中古車是已有17年,所以半年要一次驗 若你想買中古車,我建議考量車子的年數 免許センタ-(監理所)で車検ができます。1回450元。 在監理所可驗車,一次要450元 ※台中では免許センタ-が2箇所あります(監理所)と(監理站)。監理站では車検ができませんのでご注意ください。台中市内にできるところあります。 台中監理所:台中市大肚區遊園路1段2號(04)26912011 台中監理站:台中市北區北屯路77號 (04)22341103 *台中有「監理所」和「監理站」,監理站沒有驗車的服務,如果要驗車的話,要去驗車廠 台中監理所:台中市大肚區遊園路1段2號(04)26912011 台中監理站:台中市北區北屯路77號 (04)22341103 以上車を購入してから必要な手続きをまとめてみました。 上記内容は2012年12月現在のものです。保険費用は手続きをお願いした保険会社やクルマ販売店などで若干差があると思います。 気になるようでしたら明細を頂いたほうがいいと思います。 以上的事情都是我買中古車之後處理的 我寫的內容都是民國101年的規定,將來有可能一些規定會改變 我認為保險費用的部分每個車行,保險公司都大同小異,如果你想知道費用細節,申請時向對方要求明細較好 皆様台湾の交通事情は日本に比べて大変危険です。運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。 我認為台灣的交通狀況比日本危險,開車和騎車時請小心

続きを読む : 繼續

台湾の免許証の期限が延長されました!:外籍駕照的日期延長了!

台中生活情報:台中生活智慧

1

この度居留証を更新しました。 毎年この季節になるとちょっと忙しいです。 移民局に行ったり、監理所(免許センター)に行ったりと。 上禮拜將我的居留證更新了 每年這季節較忙碌 為了更新居留證與駕照要去移民局和監理所 僕の運転免許証は日本の免許を台湾の免許に書き換えたものです。 なので台湾国内で日本の免許内容と同じ車やバイクに乗れることができます。 我目前擁有的駕照為日本駕照申請變成台灣的 我的兩種駕照在台灣可開車及騎車 しかし期間は台湾に滞在できる日数だけと決められているので、居留証の期限と同じ日数になります。 僕は毎年11月に更新しているので、免許の更新も必要になります。 我的台灣駕照的日期與居留證一樣,所以每年得去更新,很麻煩 外籍人的駕照規定是當人能留在台灣的日期就是駕照的日期 しかし今回嬉しい誤算がありました! 但去監理所申請所的時候,沒想到有好消息! なんと免許の更新期間が6年になりました!これで毎年監理所に来て手続きする必要がなくなりました。 しかし今回僕は写真を持って来ていなかったので通常通り1年だけの更新になってしまいました。 從今年開始外籍人的駕照日期延到6年,不管居留證的日期多久可申請6年! 但我那時候沒帶自己的相片無法申請6年,結果申請只1年而已 係りの人に必要な物を聞いてみたら・・・ 我問人員需要甚麼東西 1.写真・・・1枚(顔だけではなく肩まで写っている写真) 2.手続き費用・・・200元 3.居留証・・・1枚(1年以上台湾に居られることが前提) 1.相片・・・一張 2.申請費用・・・200元 3.居留證 だそうです。 ちなみに僕は車とバイクの免許証を持っているので2枚分の費用400元が必要だと言われました。 我有兩種居留證,所以要400元 今年から制度が変わったそうです。台湾に住んでいる外国籍の方にとっては朗報ですよね。 台湾の新聞で台湾は今人材不足の時代に突入していると書いてありました。 海外から人材を募集するために外国人の居留条件を緩和すると記事に書いていました。 これからも色々と制度が変わっていくかもしれませんね。 今年才開始外籍駕照制度有改變,針對住在台灣的外籍人而言,這種改變為好消息 根據新聞報導,台灣政府為了邀請外籍技術者,開放外籍人的居留規制 將來有可能與外籍人相關的規制會改變 僕は早く永住権が欲しい・・・あと3年、長いなあ・・・ 我希望台灣綠卡規制也會開放,讓我能提早拿到永住權,還有三年很久 期限が過ぎてますが・・・ 有效日期已過了! 裏側に何回も追加されてます。これじゃ分かり辛いのに・・・さすが台湾! 更新的內容都在背面寫著,但看不清楚現在的有效日期在那裡?

続きを読む : 繼續

台湾の携帯を海外で使用する時の注意事項:出去國外時的漫遊費用

台中生活情報:台中生活智慧

phone9

続きを読む : 繼續

手機費用一個月2000元!:携帯料金1ヶ月で2000元もした話

台中生活:我的台中生活 台中生活情報:台中生活智慧

携帯4

今現在携帯(SONY Xperia U)とタブレット(iPad)を使用しています。 携帯は電話だけの利用。タブレットは3G回線の定額使い放題を契約しています。 我現在使用SONY手機與蘋果平板電腦 手機沒上網只用電話而已,iPad有3G上網 先週携帯会社からの料金通知メールで「今月の利用額は2007元です」の文字。 そのメール内容を見て思わず「え!」と叫んでしまった。 上禮拜收到從台灣大哥大的通知費用簡訊 簡訊內容讓我驚訝! 僕は今年の9月までは毎月150元の支払いで300元分まで使用できる「300型」というプランの契約をしていた。 今回プランを変えようとしたらお店の人から「僕の居留証期限が満1年ないので切り替えできない。」 「新しく居留証を発行したら切り替えられる}と言われました。 なので新しい居留証を手に入れるまではプランを組まないようにしました。 我之前簽約台灣大哥大提供的“300型”方案,月租150元可以打300元 這次我想改方案,但那時候我的居留證快到期,無法申請別的方案,拿到把申請延長的居留證後可改方案 所以兩年的簽約到期時我沒有續約 それからしばらくして彼女が別の携帯会社の2年契約を更新するというので更新のオプションとして新しい携帯を安く購入しました。 それが今使用しているSONYのスマフォ(Xperia U)だ。 一陣子後我女友的手機(遠傳)續約,我們乾脆購買新的SONY智慧型手機 デジモノ好きの僕としてはSONYのスマフォを研究し始めた。 幸い僕の家には無線LANを引いているのですぐにオンラインで使用できた。 我喜歡3C產品,就開始研究新的智慧型手機 剛好我家有WiFi,就可上網玩 そして今回の1ヶ月の利用金額の通知を受けた。 然後我收到上個月的費用簡訊 昨日僕は携帯会社に乗り込んでなぜこんなにお金を取られなければならないのだと詰め寄った。 お店のスタッフはさらりと「ネット料金で1900元使用しています」と。 昨天我去沙鹿的台灣大哥大直營店,詢問這次費用的明細 門市小姐說「網路費為1900元」 僕「家ではWiFiを使用しているからこんな料金がかからないはずだ!」 我說「我家有無線網路,我只用無線而已」 お店の小姐「明細を出しましょうか」 小姐:「我幫您明細表印出」 明細を見て確認したらきっちり2007元って書いてある。普段300元くらいで収まっている料金がいきなり2000元・・・ 明細表上寫了“2007元” 為什麼? 我每月大概200多元而已・・・ 僕は腑に落ちなくてつぶやいた。「スマフォを色々いじくって、ちょっとはおたくの回線を使用したかもしれない、でも高額すぎる」 我一直想不通,為了理解智慧型手機設定有些功能,有可能使用上網,但費用太貴了! お店の小姐「あなたは携帯端末だけを購入してウチのSIMカードを使用したからですよ」 「もし当店で購入してくれたらその場であなたが使用する目的に応じた設定をしてあげたのに」 門市小姐說「你買了空白機,所以發生此次問題」「若你在這裡買新手機,我們幫您設定,不會發生問題」 確かに僕は違う携帯会社で新しい携帯を購入してSIMを入れ替えた。なぜなら台湾では日本みたいにこの機種はドコモ、au、ソフトバンク限定という規定は無いからだ。みんな好きな機種を購入して自分の契約したキャリアのSIMを自由に入れ替えているからだ。 她說的有道理・・・,我買新手機時沒想到發生這種問題 でも設定までは確かに理解していなかったかも・・・ 我對智慧型手機理解不夠,造成遇到這樣問題 家に戻り僕は今回使用したパケット数を計算してみた。 我回家後計算上個月的網路傳輸量(byte) 明細によると24日の夜、僕は2時間の中で63178804バイト使用して1563元(4356円)の使用料が発生している。 63178804バイトとは約60MBとのことだ。 つまりYouTubeで動画(360p)を7分27秒見た場合の通信料である。しつこいようだけど動画7分27秒見ただけで1563元(4356円)取られてしまうのだ! 動画一秒で約3.5元(約10円)発生してしまう。 根據明細表,9月24日我上網兩個小時,使用總共63178804byte發生1563元費用 63178804byte等於60MB 如果看YouTube動畫(360p)7分27秒就發生1563元!只用7分27秒而已!太離譜了吧! 看動畫一秒為大約3.5元 現地採用の僕にとって2000元の出費は痛い。 在台灣公司上班的我來說,一個月的手機費是2000元+平板電腦吃到飽(800元)=2800元 負擔太大了! ショップでこの携帯でネット回線に繋がないように設定しってもらった。 そして毎月の明細をきっちり出してもらうようにした。(今までメールで料金通知してもらうだけ) 我請門市小姐把我手機的上網功能設定停止 然後申請明細表每月都寄給我家 みなさん携帯の仕組みはこれからますます複雑になっていくのは間違いありません。新しい機種を購入、または携帯会社を変更する場合はまずショップに行ってきっちり自分の使用用途を伝えてそれに合った設定をしてもらうようにしてください。 智慧型手機的功能愈來愈複雜,大家若買新的手機與平板電腦,或是攜號到別的行動公司時,要好好傳達自己的用途而設定 今回いい勉強になりました。来月は東京出張で使用した料金を支払うことになるでしょう。 携帯は怖い! 我這次收獲很多事情,因為我這月初回去東京使用了手機 我害怕收到10月分的明細!

続きを読む : 繼續

台湾で永住ビザを申請しようとして失敗した話:失敗了!申請台灣綠卡

台中生活情報:台中生活智慧

永住ビザ

先日台湾の新聞読んでいて、「台湾の人材危機!」という見出しの記事がありました。なんでも優秀な人材が台湾国内で育たず、台湾政府が頭を痛めているという。そこで政府は国外から優秀な人材を呼び込もう!と外国籍の人に台湾に来てもらうキャンペーンを練っているという内容でした。これは今後台湾に来て働きたい人にはいい方向に進んでいると思います。

続きを読む : 繼續

台中で日本の本を購入する方法

台中生活情報:台中生活智慧

book9

台湾に来て7年の月日が経ちました。
時が経つのは早いですね。
一年の殆どを台中で過ごしているんですが、住めば都で慣れてくれば生活上何も問題ありません。
ですが、たまに日本の書籍を読みたくなります。

続きを読む : 繼續

台湾のケーブルインターネットについて一言!

台中生活情報:台中生活智慧

201206272343012a7

以前から使っていたノキアの携帯の調子が悪くなって、どうしようかな〜って思っていた時に彼女から「とりあえず使ってみなよ」と言われて貸してもらった携帯。

続きを読む : 繼續

台中生活のすすめ

人とのつながり:與很多人相處 台中生活情報:台中生活智慧

IMG_2157

先週ブログ経由で二人の方から2通のメールを頂いた。
その中の1通は現在自転車で台湾1周中のSさんからだ。

続きを読む : 繼續

報税(確定申告)に行ってきた

台中の美味しいもの:好吃台中美食! 台中生活情報:台中生活智慧

20110524233527c45

今日はお昼からお休みをもらい、国税局に行って報税をしてきました。 手続きは驚くほど簡単で、必要な書類も居留証と銀行の通帳だけ提示しただけ。 コンピューターにすべての情報が入っているため用紙を見せる必要もないし、計算も不要。 去年は電卓片手に計算をして申請表に金額を記入したのにこの違いはなんだ? 月末が迫っているので多くの方が国税局を訪れていました。 まだ済んでない方は英才路裏側の国税局が手際がよくてお勧めです。(台中) ランチは客家料理を堪能。 これで500元でした。ちょっと高いと思ったけど本当においしかった。 今度は給料日に行こう。

続きを読む : 繼續

建国市場が熱い

台中生活情報:台中生活智慧

No Image

最近週末の朝になると建国市場に行って食材を買ってます。 さすが台中で一番の規模の市場です。新鮮で安い食材がたくさんあります。 今住んでいるところのキッチンが使いやすいので料理をするモチベーションが上がってます。弁当のおかずを考えるのも楽しいですね。 一本や一個単位で買えるので便利 店同士の競争が激しいので値段が安い 肉も野菜も新鮮 買い物が終わった後は冷たい冬瓜茶でノドを潤します。市場はこういう屋台が多いので便利ですし、屋台の人と少し話しをするのも楽しい。 かなり遅くなったランチはパスタを食べました。久しぶりのあさりが美味しかった。 ミネストローネは野菜がたくさん入っていてこれまたおいしい。今度はこれを家で挑戦するぞ。

続きを読む : 繼續

100均一に行ってきた

台中生活情報:台中生活智慧

No Image

この間台北に行って友達に会いに行った時に、別れ際に彼がこれからダイソーに行って買い物をすると言っていたのを思い出した。そうか台北にはダイソーがあるのかと。 台中にはないのかとネットで検索したら出てきました。どうやら駅前の徳安にあるらしい。早速徳安に行ってみたら見事に迷った。徳安は現在改装中で1階から3階までしか営業していない。3階で行き止まりに遭い、その上の階(8階以上)に行くには1階まで降りてくださいだって。そして1階でエレベーターに乗ろうとしたらエレベーター乗り場がない。なんとか矢印を見つけて読んでみたら「一度外に出て違う入り口に入ってエレベーターに乗ってください」だって。 なんとかエレベーターを見つけてダイソーが何階にあるかを確認。ある看板には8月21日オープン。有る看板は25日オープン。有る看板には8月中旬開幕。どれを信じていいのかな?日本じゃありえません。今日は22日なのでダメもとで9階まで行ってみたら案の定やってなかった。がっくり。 そういえばもう一つダイソーがあることを思い出して中正路に行くと・・・。やってました。ケンタッキーがある建物の地下一階にありました。久しぶりに日本の商品であふれている店に入りました。店の端から端までじっくり時間かけて見て周りました。食器やキッチン道具、日用雑貨、文具などなど。最後の食品コーナーを発見した時は嬉しかったですね。すぐに魚の缶詰を購入。台湾では「いわし」や「にしん」には出会えないですからね。 日本に居た時はあまり100円均一には興味がなかったのですが、自分で生活し始めて料理や家事をしてみると便利な雑貨やキッチン道具や食器などに目が行くようになりました。自分の生活スタイルが変化した証拠だと思います。 店内でじっくり商品を見ている男性は僕以外いませんでした。みなさん女性の方ばかりとあと若いカップルが仲良く食器などを選んでいるのを見て正直うらやましかった。がんばらねば・・・ 久しぶりに柿の種が食べたかった 入浴剤を使っていっそうお風呂に入るのが楽しくなってきた。

続きを読む : 繼續

小学校に通ってます

台中生活情報:台中生活智慧

No Image

先月から近所にある小学校に通って中国語を勉強しています。 インターネット上で台湾の小学校で夜、外人向けに授業をしていることを知りました。授業内容は各学校で違うみたいで、僕が通っている学校は毎週火曜日と木曜日に2時間ほど授業があります。 クラスが各教室で分かれていて、外国籍の子供が2クラス、外国籍の大人、台湾人の大人で分かれています。 僕が今使っている教科書は小学校低学年用で文法は簡単ですが、出てくる単語と成語は結構難しく、以前通っていた東海大学の教科書より難しい表現もありました。 中国語は話し言葉と書き言葉では違ってくるので、小学校の教科書でも普段使わない単語が出てくるので語彙を広めるにはいい教材だと思います。 クラスメートはイギリス、ペルー、ベトナム、カンボジア、インドネシアなど国際色豊かな方達ばかりです。 特に外籍新娘の若いお母さんは中国語がとても流暢です。中には台湾語もペラペラな方もいて、勉強しなくてもいいんじゃないのかなって思ってしまう程。 そんな彼女達ですが、漢字の読み書きができないみたいです。読めるのは注音符号だけみたいです。僕は日本人なので漢字をイメージして中国語というものをとらえているのですが、彼女達は単純に音から中国語をとらえているので、読み書きができなくても流暢に話すことができるんですね。 中国語は同音異語がとても多いので、音から判断して聞き分けるのはすごいというしかありません。やはり言葉は環境ですよね。僕も工夫してそういった環境を作っていくしかないと思います。 完全無料の授業なので、授業の雰囲気がちょっとまったりするのは仕方がないところですが・・・。みんなの出席率もあまりよくないので毎回同じメンバー(3名)で授業が行われています。 そんな環境でも先生は素晴らしい方で、とても親切で熱心に教えてくれます。この間は僕が書いた長い文章を時間をかけて丁寧に直してくれて、とても感動しました。 この間授業中に家族の話題になり、僕の家族構成や生活内容について先生に話をしたら、「あなたの授業中の言動を見て、今までどの様に生活してきたのかが、手に取る様に分かる。態度や言葉に人柄が出ている。」と言われ、さらに「あなたのお父さんとお母さんの教育がよかったのね」と言ってくれました。 台湾に来て4年半、色々試行錯誤を繰り返して生活してきました。自分の今までの生活が正しかったのか、間違っていたのか、自分ではあまり分かりませんが、先生がおっしゃってくれた言葉を聞いて今まで自分が歩んで来た道が間違ってなかったんだと思えるようになりました。思わず胸が熱くなり、台湾に来てよかったと実感しました。 たまに用事があり学校に行けないこともありますが、出来る限り通い続けたいなと思ってます。家から歩いて3分のところにこんな素敵な場所があるなんて思いもよらなかったです。 いつも思うのですが、いろんな人達に出会い、そして支えられているなと思います。だから台湾に住み続けてしまうんだと思います。

続きを読む : 繼續

台中市政府のクリスマス

台中生活:我的台中生活 台中生活情報:台中生活智慧

No Image

昨夜会社の同僚と台中市内にある台中市政府に行ってクリスマスのイルミネーションを見てきました。 民権路沿いにステージが作られていて、演奏会みたいなものが始まりそうでした。 あと長い行列が出来ていました。きっと何かを頂けるんだと思います。 イルミネーションは割りと地味であまりクリスマスという感じではなかったです。 普段からライトアップがしてあるので、あまり特別な感じがしませんでした。 クリスマスはやはり寒い場所のほうが雰囲気が出るのだと思います。 台湾らしいクリスマスだなって思いました。

続きを読む : 繼續

日本食材はいつもここで

台中生活情報:台中生活智慧

No Image

今日は醤油とマヨネーズを購入しました。 料理をたまに作るので日本の調味料は重宝します。 特によく使うのが醤油、料理酒、本だし、マヨネーズです。 台湾の調味料もあるのですが、基本的な味が違うので使えません。 今日はいつも行っている輸入食品店「吉祥商號」でキッコーマン醤油とキューピーマヨネーズを買いました。 醤油は1リットルで160元、マヨネーズは500gで150元でした。 台中では他にデパートの食品売り場や旧羽毛屋(今はなんて名前なのか分かりません)で購入できますが、値段はこの商店より高いです。 ちなみにこの「吉祥商號」は台中駅からそごう方面に進み、中正路と中華路の交差点の手前左側に小道がありましてその小道を少し進みますとあります。 住所は台中市中正路291巷8号です。 寒くなってきたので煮込みや豚汁などをこれから作ってみたいと思います。 台湾もようやく季節感が出てきましたからね。

続きを読む : 繼續

秋まつり

人とのつながり:與很多人相處 台中生活情報:台中生活智慧

No Image

昨日台中日本人学校で行われた「秋祭」にいってきました。 台湾ではなかなか味わえない日本文化を堪能してきました。 今回はインフルエンザのためバス運行を中止したのにも関わらずたくさんの人で賑わっていました。 毎年少しずつ人が多くなっているような気がします。 校庭の中央に立てられた舞台でみな盆踊りをしていました。 東京ではおなじみの東京音頭や炭坑節、ジンギスカンなどでみな楽しそうに踊っていました。 台湾の若い女の子もどこで買ってきたのか分かりませんけど、浴衣を着ていました。 でも一目見ただけで日本人と台湾人の違いが分かってしまうんですよね。 浴衣の着こなしや化粧の仕方などで。 今回改めて思ったのは台湾人って写真撮るの好きだなって思いました。 祭りの雰囲気を楽しむというより、写真を撮りに今日は来ましたと言わんばかりに撮ってましたね。 浴衣を着た小さい子供にみなカメラを向けて撮りまくってました。 ちょっとやりすぎと思ったのは僕だけではないはず。 あとは日本の知り合いの方にお会いできたのが嬉しかったですね。 普段はなかなかお会いできない人と色々お話ができて楽しかったです。 秋祭り恒例の抽選会は盛り上がってました。 抽選の品は今まで中科にある企業がスポンサーとして寄付ないしはお金を出していたらしいのですが、今年は不況でなかなか集まらなかったらしいですね。 ちなみに一等はニンテンドーDSとポケモンのセットでした。 抽選が終わるとすぐに夜空に花火が打ち上げられました。 やはり日本の夏は花火ですよね。 間近で見る花火は迫力がありました。 またナイアガラの花火も迫力があってきれいでした。 最後の花火が打ち上げられて終わると、これで楽しかったこの時間も終わってしまったんだなとなんだか寂しい気持ちになりました。 一年に一回しかない秋祭り。日本では夏に行われますが、なかなか日本に帰ることができない僕にとっては非常にありがたい行事ですね。 日本に帰りたいなと少し思いました。

続きを読む : 繼續

薬もらってきました

台中生活:我的台中生活 台中生活情報:台中生活智慧

No Image

今日仕事中に不注意で軽いやけどをしてしまいました。 怪我そのものが久しぶりだったもので、応急処置としてどうすればいいか分からず、あたふたしてしまいました。 同僚がいうには患部をひたすら冷やしなさいというものでした。 コンビニで氷を買ってずっと火傷した部分を冷やしていました。 夕方仕事終了時には痛みも少し和らいだのですが、皮膚が赤くなっていてまだ腫れが残っていたので大事をとって近所の中医に行きました。 症状的にはたいした事ないと思うのですが、海外で一人で生活していると少しでも大事をとった方がいいと考えてしまうのです。 だいたいの中医は夕方6時から休憩をとってしまうので、なんとか急いで6時前に着いて診てもらいました。 診断はあっという間でした。患部を見せて薬をもらうだけでした。 それでも診てもらうと精神的に安心しますね。 薬は処方箋ではなく、先生が常時携帯している塗り薬を少し分けて頂きました。 診察料と薬で100元でした。安いですよね。 以前東海大学で勉強していたころ、まだ健康証を発行できない状態の時に皮膚炎にかかってしまって、友人の勧めで薬局で薬を購入したことがあります。 その時買った薬とガーゼとテープで1000元近く払った記憶があります。 その時はずいぶん高いなあと思ったもんですが。 それから今の会社(健康食品製造工場)に入社してから知ったのですが、台湾の薬局は最低でも5割の取り分をとるため薬の値段が以上に高くつくのです。 ウチで製造した商品が仮に500元だとしてそれを卸したら、薬局は最低でも1000元以上で販売します。もし売れなければ返品もできますので薬局としては非常に利益が出やすいですよね。 しかも専門知識を持っておられるので、患者さんの病状などによってアドバイスとして扱っている商品を売り込む事もできます。 ちなみにウチの社長も小さい薬局から商売を始めて今の会社まで大きくしたみたいです。 今塗り薬を使っていますが、匂いが結構きついですね。 原料に何を使っているのか分かりませんが、これで治ってくれれば文句はありません。 健康で体に問題なく生活できるのが、なによりだと今日はしみじみ感じました。

続きを読む : 繼續